当ブログで1000タグ達成しました。

1000タグに達成したというのは、自分でもびっくりです。


読書日記人気ランキング


タグ機能は、情報の整理・分類には不可欠で、ナレッジベースや、そういえばいつの間にかなくなっているDeliciousでも使い倒していました。といことで、当ブログでも愛用しているわけです。分類しておいたおかげで、後から関連記事を見つけるのがとても容易です。そう、タグ機能は、後から自分で探すためにつけています。


しかし、困ったことが発生しました。


タグを入力する際、途中までキー入力すると、候補がプルダウン表示されるんですが(サジェスト機能と言う)、今週ぱたっと止まってしまったんです。うん?なんで?とlivedoorブログのサポートに問い合わせると、タグのサジェスト機能は1000タグが上限とのこと!


おー、なんていうことだ。まずびっくりしたのは、自分が1000タグもつけていたことです。


あまり考えたことがなかったのですけど、上限を設けているということは、それなりにサーバ側に負荷があるということなのでしょうね。


なので、やむをえません。タグを寄せる、使用頻度の低いタグを消去等することで、1000タグ状況を脱する予定です。


「livedoorブログでタグが上限に達した」という記事は他に見つけられなかったこともあり、あらためて残しておくことにします。


以上


読書日記人気ランキング


livedoorブログタグクラウド
当ブログのタグ一覧のスクショ。
上位タグしか表示されない。


追記

2018年6月9日

少し整理して、タグの数が926個になりました。1回しか使われていないタグが250あります。これらをどう整理するかは課題。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村