Hundred_blogposts

image from Photofunia


8月31日から連続100日、ブログ記事を投稿しました。


何事も同じだと思いますが、続ければ続けられるし、止めてしまうと再開が億劫になってしまいます。特に意識していたわけではありませんが、9月11日にブログを続けようじゃないかと思い立ってからちょうど1年経ったこともあり、もう一度奮起し、9月は初めて1日も休まずにブログを更新することができました。決して仕事が暇だったわけではありませんが(10月は残業時間が大幅超過しています)、一度波に乗ると、そのままの勢いで、10月、11月を乗り越えることができました。


また、途中、10月に岡本さんがブログを毎日書く宣言をされたことも、刺激となりました。



ブログを続けるには、一緒に走り続ける人がいると、刺激になります。一年前より、FacebookでSocial Bloggersグループ(非公開)に入っており、徳本さん藤澤さん吉岡さんが毎日ブログを続けています。また、11月30日より、Google+の「毎日ブログを書こう!」というコミュニティにも参加しました。



毎日書くことによる変化


また、毎日書くことによる変化がいくつか表れました。


まず、ブログのアクセス数が増えました。7月まで更新をけっこうさぼっていましたが、月に数度程度の更新だと、月間PVが1000行くか行かないかです。9月以降は月間PVが5000以上をキープしています。この一週間の間も、だいたい140-200の間をキープしています。アクセスの8割ぐらいが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンになりました。


また、あまり自分では自覚していないのですが、文章の質が多少向上したのではないかと思います。以前は、書いては書き直しをけっこう行っていたのですが、今は書き直すことが減りました。また、書いてみて、満足いった文章になっていないなぁと思いつつ投稿しても、Facebookでコメントをいただく限り、しっかりと言いたいことが伝わるようになったと感じます。


ということで、波に乗りましたので、このまま東京オリンピックまで続けます!というか、下手に止められません!




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村