PhotoFunia-200-blog-posts

image generated at photofunia.com



8月31日からの連続投稿しておりますが、本日で200日連続を達成しました。タイムスタンプとして記録として残しておきたいと思います。



ブログアクセス数


100日連続の時の状況によると、140-200PVだったとのこと。12月は5000PV強だったのですが、1月は8481PV、2月は瞬間最大風速的に11579PVになりました。現在も平均200-300PVで推移していますので、3月は月間8000PV前後になると思われます。


これまでの最大アクセス記事がこちらでした。



佐々木俊尚氏のRTされたのが最大の要因です。フォロワーが数十万人いる方によるRTは、私レベルのブログにとっては、破壊的なアクセス数です。


なぜブログを書くのか?


たびたび当ブログで申し上げていることですが、ブログを書くことの効用の一つは、記憶に残りやすいということです。


このブログの記事の約半分は書評です。本は読んでも中身を忘れてしまいます。実際、書評を書かなかった本は、どんどん忘れてしまいます。書き残しておくことにより記憶にとどめることができます。


読書会やフューチャーセッション、ワールドカフェなどのイベントへの参加、EGMフォーラムなどのコミュニティ活動も同様です。書き留めておくことにより、記憶に留めることができます。


書いた内容自体を忘れてしまっても、うろ覚えでさえあれば、あとで掘り出すことができます。そこがFacebookと違うところです。Facebookでいくら書き溜めても、タイムラインのかなたに消えてしまい検索することができません。もちろんブログも万能ではありません。


  • Facebook:「今の共有」を優先し、「知の蓄積」を犠牲
  • ブログ:「知の蓄積」を優先し、「今の共有」を犠牲


Facebookとブログはこういう補完関係にあります。Facebookが普及した今だからこそ、書き溜める場所はブログにしておくべきだと思います。(Twitterは、友人と共有というよりも、上で述べたとおり、時に破壊的拡散を生み出します。)



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村