企業間フューチャーセンターの宮地悠夏代表とツーショット

悠夏&直樹



本日、TIP*S/3×3Laboの忘年会に参加してきました。



特に出し物はなく、立食形式のネットワーキングがメインのパーティでした。帰りがけに、企業間フューチャーセンターの宮地悠夏代表とツーショット写真を撮らせていただきました。ちょっと緊張して(?)顔がこわばっています(笑)



話したこと


全然、まとまりがありませんが、どんな話をしたか、ざっくりメモを残しておきます。


  1. 戦国時代もドッグイヤーだった
    ちょうど、昨日に書いたブログが話題にしていただきました。

  2. LEGOによるシステム開発やホワイトカラーの創造性向上
    LEGOを使って、システム開発の要件定義に使えるんじゃなかろうか、とか、ホワイトカラーの創造性向上につながるんじゃないだろうか?という話をしました。

  3. ナレッジマネジメントとWiki
    ナレッジマネジメントはWikiと相性がいいです。このブログも、個人のナレッジベースであるmindiaというWikiに、キーワードをリンクしています。

     エンタープライズWikiの導入と実践(Slideshare)

  4. ソーシャルキャピタル
    社会資本をどう金融資本からお金を融通するかというお話。

  5. ホワイトカラーの知識生産性・創造性の計測
    上のソーシャルキャピタルとの関連です。どうしたらホワイトカラーの知識生産性や創造性を測れるでしょうか?脈拍と創造性の相関があるのではないかという仮説があれば、脈拍を測ることにより、間接的に創造性を測れるかもしれません。笑顔が計測できるといいよね、という話もありました。



今日の一押しの話はLEGOブロックということで、ブロックの写真を貼り付けておきます。幼少時によくLEGOブロックで遊んだものです。




関連記事


12月28日追記

「では、写真でも撮りましょうか」という雰囲気にもならなかったため、1枚も写真を撮っていなかったことに気づきました。


同感です。最後の最後に撮影した一枚が冒頭の写真です。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村