365日連続ブログ投稿



昨日で365日連続でブログを書きました。



ブログを開始して5年目。長い時で8ヶ月のブランクもありました。更新が途切れてアクセスが減ったこともありました。2013年9月11日に、一念発起し、とにかく続けてみようということになりました。習慣が変われば人は変わります。そして、書き記したことはよく記憶に残ります。


とはいえ、習慣化するまでの道のりは平坦ではありませんでした。一旦途切れると、一ヶ月近く更新が途絶えてしまうこともありました。力むとプレッシャーにもなります。少し力を抜くようにし、まずは2014年9月の一ヶ月をクリアした後から、ラクになりました。


しかしそれでも、書きたいことがない、残業していてブログを推敲している時間がないといった理由で、どうしても手抜きにならざるを得なかった記事もあります。適度に力を抜くこと、推敲する時間がなくなるような無理な残業はしないこと、常に心身の健康を保つこと、それがブログを書き続けることの秘訣なのではないかと思います。



参考書籍


まだ読んでいませんが、近々読む予定です。壇蜜のブログの書き方は、参考になります。たまに読んでいます。




なぜ日記を書き溜めるのか。日記を書くことにより、情報洪水の中、情報の真贋を見抜く力が養える、そう阿久悠氏は説きます。




編集後記


昨日、小雨の中をサンダルで図書館へ出かけ、図書館前のタイル敷ですべって転んでしまいました。思いっきり尻餅をつきましたが、お尻は大丈夫です。軽く頭も打ちましたが、そちらも大丈夫です。受身をとった際、右肘を思いっきり擦りむきました。24時間以上経過して、今、痛がゆい状態です。



画像生成:photofunia.com



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村