50th anniversary
image generated by Spy Dossier - PhotoFunia



50歳の誕生日を迎えました。家族、仕事関係の仲間、さまざまな交友関係の友人たちに感謝を申し上げます。


このブログでも、誕生日という節目で記事を書きためてきました。自分の過去の記事を読むと、恥ずかしいかぎりです。


四十から五十の狭間で、不惑、天命という言葉を意識し続けていましたが、意識しすぎるのもあまりよろしくない、自然体で行こうという考えが強くなってきました。



とはいえ、次の10年をどう生きるか、身の振り方を考えねばなりません。


私の友人・交友関係の中では、おそらく同年齢の方が最も多いだろうと思います。また、少し年齢が下の40代後半や少し年齢が上の50代から60代の友人も多くいます。自分の次の10年を考える上で、友人たちがどのように50代を考えているか、50代の10年をどのように過ごしてきたを参考にしたいですし、同様に、私の考えもどなたかの参考になるかもしれませんので、私が実践しようとしていることの拠り所となる本三冊を開陳しておきます。


『LIFE SHIFT』


言わずもがな、まずは『LIFESHIFT』。『LIFESHIFT』を軸に、多くの記事を書いてきました。



『定年後』


60歳からの定年後準備を50歳から始めよと著者は言います。まさに、50歳から60歳の間の10年間をどのように生きるかを示します。



『ドラッカー20世紀を生きて―私の履歴書』


ピーター・ドラッカーが日本経済新聞の「私の履歴書」に寄稿した記事の書籍版です。ドラッカーは問います。「何によって憶えられたいか」と。



過去の誕生日のブログ記事

45歳

不惑と天命のあいだで : なおきのブログ

本日、誕生日を迎えました。Facebookでたくさの祝辞をいただいきました。ありがとうございます。

naokis.doorblog.jp

46歳

誕生日メッセージありがとうございます! : なおきのブログ

誕生日を迎えました!誕生日の日に残業をしてしまうという愚かなことをしておりまして、あっという間に過ぎてしまいました。いただいたお祝いメッセージ、お返事できずに申し訳ありません。のちほど巡回し、できるだけ返信してまいります!

naokis.doorblog.jp

47歳

47歳になりました。 : なおきのブログ

今日で47歳になりました。ささやかなケーキで、子どもたちに祝ってもらいました。子どもの誕生日にいつもケーキを買っているけど買ってもらったのは初めてじゃないかな。一番好きなケーキは、モンブランです。ということで、モンブランと、もう一つはチョコ。

naokis.doorblog.jp


(48歳の記事は書かなかった模様)


49歳

49回目の誕生日を迎えました。 : なおきのブログ

49回目の誕生日を迎えました。

naokis.doorblog.jp


↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村