昨年より何度か参加させていただいている通称「エビカツ」こと、恵比寿での東京朝活読書会。たびたび、「読書のアウトプットとしてブログを書こう」と唱え(?)させていただきましたが、ここ最近になって、ブロガーの方々が増えてきました。そんなブロガーの方々を知っている範囲で紹介させていただきます。

読書家社長の朝活ソーシャリアル

朝活読書会主宰者の小川さんのブログ。昨年大晦日にブログデビューするや否や、毎日ブログ更新!恐れ入ります。

小川さんの著書。

そのものずばり、朝活のお薦め本。Kindle版のみ。

1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ 安心して参加できる 厳選朝活ガイド付き(選び方、参加のコツも指南) (impress QuickBooks)


普通のおじさんとソーシャルメディア。

名刺の達人、ソーシャルおじさんこと、高木 芳紀さんのブログ。2010年よりITMediaのオルタナティブ・ブログでブログ執筆中。著書複数冊あり。

ほかの高木さんのブログ
高木さんの著書

1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方


乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中! (ソフトバンク新書)


東京朝活夜活ポータル

まだ直にお話したことがないけど、元祖朝活の人といえば、福島宏明さん。

福島さんのほかのブログ
福島さんの著書

ソーシャルメディア時代の朝活術 「いいね!」から始まる仲間と一緒に自分を高める方法


日々是雑感:ITmedia オルタナティブ・ブログ

朝活読書会常連の梶原圭祐さん。今月、オルタナティブ・ブログにデビュー!


アートな日常

朝活読書会常連の六本木で働くアラサーOLさんのブログ。今月ブログデビュー。


エビカツ!~東京朝活読書会の本棚

東京朝活読書会で紹介された本。毎週更新中。参加できなかった場合でも、話題になった本から、読みたい本を発掘できることもあります。

私が東京朝活読書会の本棚で見つけてその後読んでみた本。

なんと言っても、この本でしょう。この本の書評を書かねば・・・・お待ちください。



書評ブログの書き方

以前、「文章力を鍛えるための本3冊+α」を紹介しましたが、これがそのまま書評ブログの書き方のエッセンスであるように思います。要点を再掲します。

800文字を書き続ける。
読んでもらう記事を心がける。
「正しいこと」よりも「おもしろいこと」を書く。
漢字をややすくなめにする。

特にこの『800字を書く力』はお薦めです。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村