「日本のものづくりカフェ」(9月18日)

企業間フューチャーセンター「日本のものづくりカフェ」


来週、9月18日(水)、田町にて、一般社団法人企業間フューチャーセンターにて、「日本のものづくりカフェ」と題したワールドカフェが開催されます。私も参加予定です。


日本の製造業が相対的になぜ弱くなってしまったのか?どうすれば、日本の力を今一度世界に花開いてみせるか?ワールドカフェという対話を通じて、ほかの人たちの知識・経験・智恵をと交換することにより、参加者自らが、少しでも意識を変える機会になるのではないかと思います。



ものを造る時には必ず何かを犠牲にする。ものを造るときには、その破壊活動を上回るだけの価値がなければならない。それがない時は、ものを造ってはいけないと思う。(奥山清行)


「ものづくりの本質カフェ〜発明は必要の母〜」(10月25日)

企業間フューチャーセンター「ものづくりの本質カフェ〜発明は必要の母〜」


また、来月10月25日にも、同様のワールドカフェが開催されます。こちらの会場提供は、日産自動車です。


人生を決めた15分 創造の1/10000
奥山 清行
武田ランダムハウスジャパン ( 2008-05-24 )
ISBN: 9784270003466


2年前に書いた書評はこちら。

[読書]『人生を決めた15分 創造の1/10000 』



奥山氏の新刊です。まだこれから読む予定です。



この2冊は、日本のものづくりのルーツを歴史から紐解くもので、歴史大好きな私にとっては、とても好奇心がそそられました。



刀鍛治は日本のものづくりの原点のひとつだと思います。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村