愛知県に出張で行ってきました。

朝一の打合せのため、前日夕方名古屋へ移動。

妻の実家により仏壇をお参りし、自分の父母の家へ。

姉も泊まりに来ていて、あれやこれやと話しました。


姉はいわゆる「I(アイ)ターン」で、岐阜県八百津町に住んでいます。地域活性化に勤しんでいるのですが、前回会った時もいろいろ知恵を出しました。



しかし、行政を動かすには、議員になったほうがよいという話しをしました。あくまでも首長ではなく議員です。首長は1人しかなれませんので、複数人立候補した場合、当選できるかどうか不透明です。しかし、市区町村議員クラスであれば、定員数も多いため、地域でまじめに活動していれば、当選確率は高くなります。そして議員になれば、交渉力が高まります。


これは、某若手官僚と話したことですが、市区町村議員クラスで問題意識を持ち優秀な議員の方は、ほとんどいません。問題意識を持ち、行動力のある方は、ぜひ議員を目指してほしいです。そんなこと言って自分はどうなんだ?というのはありますが。。。


今日は朝から仕事をし、夕方、新幹線で東京に戻った次第です。


新幹線車内にて
新幹線車内にて



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村