昨日、国産鶏ササミを800グラム強仕入れてきたこともあり、鶏ササミ料理を作ろうと思い、「鶏ササミ 人気レシピ」でGoogle検索して見つけたのがこちら。


旦那絶賛☆とっても簡単♪鶏ささみの甘辛さっぱり焼き レシピ・作り方 by gamigami117|楽天レシピ

楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「旦那絶賛☆とっても簡単♪鶏ささみの甘辛さっぱり焼き」のレシピページです。漬ける所要時間はかかりますが、工程はとっても簡単。ビニール袋で下味をつけ、保存し、最後はその中に片栗粉をいれて振り振りすると、さらに簡単らくちんです。。鶏ささみの甘辛さっぱり焼き。鶏ささみ,☆しょうゆ,☆酒,☆しょうがすりおろし,☆にんにくすりおろし,●しょうゆ,●酒,●砂糖,片栗粉,サラダ油

recipe.rakuten.co.jp


ほぼこのレシピどおりに作りました。最後に酢を投入するのですが、巣の匂いがもわっと立ち込めて、いいですね。子どもたちがあっと言う間に平らげ、ご飯もお替りしてくれました。


反省点は、片栗粉がちょっと少な目だったこと。もう少し大胆に投入してもよかったようです。


さらに、ササミの筋とり方法も見つけました。こちらもこの通り、参考になりました。


【フォーク1本でするっと簡単!】ささみの筋のとり方 レシピ・作り方 by waffling|楽天レシピ

楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「【フォーク1本でするっと簡単!】ささみの筋のとり方」のレシピページです。ささみの筋を取るのが苦手で・・・試行錯誤してようやくコツがつかめました。秘密はフォークとキッチンペーパー!。ささみ 筋 とり方 取り方 筋とり。ささみ,フォーク

recipe.rakuten.co.jp


もう一品は、野菜コンソメスープ。


  • チキンコンソメ*2
  • タマネギ大*1個
  • シメジ
  • ピーマン
  • シシトウ
  • 卵*2個


長女が学校でもらってきたピーマンにシシトウも紛れ込んでいて、あまり考えずに一緒に放り込んだのですが、これがピリっとスパイスになって、よかったです。



さて、今回、普段使っているクックパッドを離れ楽天レシピを使ったわけですが、それは、Googleで「人気レシピ」を検索した結果です。レシピを検索しながら、こんなことを考えた次第です。



家族日記:料理・家事編 : なおきのブログ



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村