世情編


イスラム情勢

なんと言っても、このことに触れなければいけません。1日は後藤健二さんが殺害されました。日本人には非常に後味の悪い事件になりました。私はいったいイスラムの何を知っているのだろう?と自問してみても、ほとんど何も知らないに等しいです。ここしばらく、いくつかのイスラム関連の本を読み漁ることになりそうです。モスクにも行ってみたいです。


政府批判を抑制する風潮はおかしいという声を挙げられている方が何名かおられます。しかし、その論調がことごとくおかしいので、批判になっていない点が残念です。



ダイバーシティ

ラッツ&スターの佐藤善雄氏がももいろクローバーZとの共演で黒塗りメイクをしたことが、Twitter上で物議を醸しました。Twitter上でもいろいろ意見をいただきました。ラッツ&スターの黒塗りメイクは、黒人を侮辱するものではなく尊敬の証であるといった意見、黒塗りメイクはアメリカの黒人差別の黒歴史であるという点、日本には黒人差別の歴史はないという点。



黒塗りメイクが絶対悪と申すつもりはありません。しかし、日本在住の黒人の方で、傷ついている方がいるのは事実です。また、「アメリカ追従だろう」という批判に対し、私は、日本は不用意にアメリカを敵に回さないほうがいいと思っていますので、アメリカ人にとってNOならば、NOと言います。


仮に黒塗りメイクを良しとします。その場合でも、日本人がダイバーシティを考えるきっかけになればと思います。


黒塗りメイクはフジテレビの3月7日放送の収録だったとのこと。はたしてフジテレビがそのまま放送するのかどうか、注視したいと思います。


中学1年上村君の殺害事件

現在進行形の事件です。



この記事を書いた後に、犯人の18歳の少年が自責の念の供述をはじめたようですが、今のところ、無期懲役にすべきだという意見に変わりはありません。



個人編


念頭に掲げた展望


2015年2月の記録

習慣化するためにいくつか記録をつけています。



ブログについて補足します。はじめて月間10000PVを超えました。一日平均413PVということになります。実際には、3日間のみアクセスが集中した日がありました。2月6日、2月27日、2月28日です。




参加イベント


スポーツ(水泳)

  • 進捗なし・・・(汗


地域社会への参加

具体的にアクションが取れていません。これまで茨城県まで行って田植えに参加していたのですが、『ホームレス農園』を読んで、もう少し農業にかかわりたいと思うようになったのですが、地元でも貸し農園などがあることを思い出しました。ちょっといろいろ調べてみましたが、あらためて記事を書きます。


つきあう人を変える。

些細なことではありますが、Facebookの流し読みをやめました。人とつきあう時間のあり方を変えたことになります。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村