東京オリンピック2020


昨日は当初予定の東京オリンピック開幕日。そのため、海の日と体育の日をスライドさせて今日7月23日と明日7月24日は祝日となり、4連休です。


当ブログは2010年12月に開始したのだけど、2013年9月、東京オリンピック開催決まったその月、2020年まで継続することを決意しました。



それから7年、途切れ途切れになりながらも継続中です。2014年8月30日からは約4年連続、毎日継続しました。できれば毎日継続したいところではありますが、いろいろ無理が生じますので、現在は毎日更新は課しておりません。


ブログを書くことで得られたもの、それは表現力・説得力です。


先日、部屋を掃除しておりましたら30年前の21歳の時(1990年)に書いていた日記が出てきました。当時アメリカを陸路で横断し、その旅行記として綴っていたものです。語彙力が貧困で表現が拙く、何に対しても「すごい」という形容詞を使うありさま。しかし一方で、日記を読み返すと、当時の思い出や情景がまざまざと蘇ります。


日記にしてもブログにしても、語彙力の形成、表現力の形成、記憶の保持に役立つことは明々白々です。もっとも人生のうちのほとんどは、日記もブログも書いておりません。記録として残していない思い出は記憶が曖昧で不鮮明です。時間の前後関係もよく分かりません。


もし、10代、20代に自分に会うことができたら、私はこういうでしょう。本を読め、日記を書けと。読書で得た語彙力は思考の礎となり発想をより豊かにし、日記で得た表現力ではより人を魅了し人を引き付けることもできるでしょう。


それは成し遂げてみて分かることであり、成す前には分かりません。一人の親として、一人の教育者として、ブログを書くこと、読書をすること、読書会を通じて読書の幅を広げアウトプットの機会とすることを、引き続き提唱してまいります。人生をより豊かなものにするために。


読書日記人気ランキング



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村