李香蘭こと山口淑子さん

Li Xianglan.jpg
"Li Xianglan" http://magazeta.com/2013/07/lixianglan/.
Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.


先週9月7日、李香蘭(リ・シャンラン)こと山口淑子さんが亡くなられました。享年94歳。


劇団四季のミュージカル『李香蘭』を二回見ています。一回目は大学生の時。おそらく1991年だったと思います。二回目は社会人になってから。劇団四季の最高傑作を挙げよと言われれば、迷うことなく、私はこの『李香蘭』を挙げます。


戦前、中国人として中華民国で大人気の歌手となった李香蘭。終戦とともに、売国奴(漢奸)として軍事裁判にかけられましたが、日本人であることが証明されると、売国行為ではないということで無罪となり、国外追放されました。その後、1969年に『3時のあなた』のキャスターとなり、1974年から1992年まで参議院を務められました。



劇団四季の『李香蘭』


劇団四季『李香蘭』のパンフレット



劇団四季の『李香蘭』では、スターティングとエンディングが軍事裁判の法廷シーンです。スターティングで裁判が始まり、李香蘭の漢奸としての罪状が述べられた後、回想シーンにフラッシュバックします。少女時代~歌手デビュー~人気歌手へ。平行して満州事変、日中戦争が起き、日本の敗戦、大混乱へ。そしてエンディングの軍事裁判のシーンへ戻ります。


たとえ憎き日本人であろうと裁くことはできない、未来に向かって許そう。『許し』という歌とともに、幕を閉じます。


当時、まだ自虐史観に囚われていたこともあり、大変感銘を受け、泣きました。二度見ても泣けました。観劇してからすでに20年経っておりますが、許しのシーンが脳裏に焼きついています。



許し


軍事法廷場面


劇団四季の『李香蘭』の主題は、「許し」です。『李香蘭』は、中国でも上演され、拍手喝采を受けました。中国人にも感動を与えたのです。許しのある姿こそ、本来の人間のあるべき姿だと思うのです。


それを李香蘭が教えてくれました。


むろん、私が知っている李香蘭はミュージカルの中の李香蘭であり、創作です。


しかし、それでもこう言いたい。


李香蘭、ありがとう。


合掌。



『夜来香』を歌う李香蘭役の野村玲子さん


山口淑子さんご本人が歌う『夜来香』


李香蘭 私の半生 (新潮文庫)
山口 淑子, 藤原 作弥
新潮社 ( 1990-12 )
ISBN: 9784101186115


自伝が出ています。読みました。何が書いてあったかほとんど覚えていない・・・もう一回読もう。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村