3月29日に撮影した桜


今日で2014年度も終わりです。まずはこの1ヶ月を振り返ってみようと思います。



世情編


先月は、イスラム情勢やダイバーシティ、中学1年生上村君の殺害事件に触れました。今月は「おかしな人」を挙げておこうと思います。


おかしな人たち

今、日本をおかしくしかねない「おかしな人」を3人あげるとすると、筆頭は鳩山由紀夫氏。クリミア半島を勝手に訪問し、日本政府の見解とは異なる主張を述べまくりました。鳩山由紀夫氏はすでに議員辞職し、民主党から離党はしていますが、今後、民主党が政権を担うつもりがあるのなら、きっちりと鳩山由紀夫氏を批判しておいたほうがよいと思います。


二人目はI am not ABEの古賀茂明氏です。ほんと、この人は東日本大震災後、おかしくなってしまった。『肩書き捨てたら地獄だった』の著者・宇佐美典也氏の古賀氏批判記事が正鵠を得ています。



また、デーブ・スペクターにも茶化されています。



三人目は、沖縄県知事の翁長雄志氏です。日本政府と争ってどうするつもりなのか?を問いたい。『沖縄の不都合な真実』を隠蔽しているような印象しか、私は持ちません。


私は安倍政権には経済政策は期待しません。期待しているのは、民主党が失敗した外交政策だけです。日本の安全保障、普天間の危険性、これまで尽くされた議論、移転に要する時間とコストを考えると、辺野古移設が最も現実的な解だと思うのですが、辺野古移設に反対という方は、反対にたる理由・根拠を説明してもらえないでしょうか?私にはちーっとも分かりません。



いつの時代もおかしな人はいるのかもしれません。しかし妙に今月はおかしな人が目立ちました。おかしな人たちには惑わされぬようにしたいものです。



個人編


念頭に掲げた展望


2015年3月の記録

習慣化するためにいくつか記録をつけています。



参加イベント&エクストリーム出社


「エクストリーム出社」というのを知りました。出勤前に遊んで心身ともに活性化した状態で仕事に臨むという。3月16日にやや遠回りして出社しただけですが、もっとやってみたいものですね。


スポーツ(水泳)

  • 進捗なし・・・体がなまっていけません。


地域社会への参加

先月、貸し農園について調べようと言って、実は調べました。募集が1月のようで、ちょっとタイミングが悪かったようです。


卒園&卒業

娘が卒園&卒業しました。ということで、4月は2人入学式です。


眠い状態で記事を書いていますので、手のすべりがよろしくありません。このへんで手を止めます。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村