毛受さんと(2)
左から姉、本人、毛受さん、姪



名古屋にて、大学時代の後輩の毛受さん、姉、姉の娘3人と夕食をともにしてきました。



話題の8割ぐらいは教育のこと。ネタ元の記事にリンクしておきます。


私学の校長先生のお話がおもしろい!~グローバル競争時代に必要なリベラルアーツ : なおきのブログ

先日、武蔵中高の梶取校長先生、女子学院中高の風間院長先生のお話を伺いました。私学の校長先生のお話を伺うたびに、機知、示唆に富んだお話が聴けて、一人の親としてだけでなく、一人の人間としてもためになります。まことに教育哲学者だと思います。

naokis.doorblog.jp

アフリカの現実を撮る写真家・桜木奈央子さん~学校公開日(6月10日) : なおきのブログ

小学六年生の授業のゲストスピーカーは、写真家の桜木奈央子さん。次女が小学六年生だった三年前にもお話しをきき、そして三女が小学六年生となる今年、再度お話しを伺うことができました。そして、前回からの進展がありました。それはアフリカ・ウガンダの子どもたちのためにクラウドファンディングで映画上映会にこぎつけたことです。

naokis.doorblog.jp

未来の学校(仮称)のフューチャーセッション~LIFE SHIFT・パラレルキャリアの実践の一形態 : なおきのブログ

未来の学校をテーマにしたフューチャーセッションを開催したいという相談を受けています。

naokis.doorblog.jp


毛受さんとは、実に20年ぶり。私のシンガポール赴任前のことでした。毛受さんに会ったのは、私が大学4年、彼が1年の時。サークルの合宿で、当時も私は熱く語っていたらしい。また、姪(長女)とも10年ぶりぐらいです。


なんでこういう組み合わせになったかというと、姪が毛受さんのところで働いているからです。ということで、この不思議な組み合わせは、姪が引き合わせてくれたのでした。


毛受さんと(4)

毛受さんと(6)
名古屋駅新幹線口にて



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村