ラッシュ
credit : Chris 73 via Wikipedia(license : CC BY-SA)



今日の帰りの電車のこと。雨天の影響もあると思うのだが、いつになく混雑が激しかった。そんな中、訪日外国人観光客と電車の中で遭遇した。男性1人女性3人子ども1人。女性3人は日系人っぽい。年配の母と娘2人と思われる。女性2人は座り、男性1人と女性1人がベビーカーを囲むように立っていた。女性のどちらかと男性が夫婦なのだろう。そして子どもは3歳ぐらいだろうか。ベビーカーの上でぐっすり眠っていた。


品川駅。どっと客が乗り込み、私が押し出されベビーカーを押してしまう格好になってしまった。危険を察知し男性が子どもを抱き上げ、座っている女性に子どもを預けた。


押してしまった手前、黙っていても何となく気まずいので、ちょっと英語で話しかけてみた。ブラジルのサンパウロから来ているとのこと。サンパウロも同じよ、とは言ってくれたものの、子連れでこのラッシュは申し訳ないなぁと思いました。


東京オリンピックでもっと外国人が来るようになると、どうなっちゃうんでしょうね?解決策がなかなか思い浮かばないのだけど、声をかけることで少しでも不愉快な気持ちが緩和できたらいいかなって思いました。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村