茶話会男女
credit : 781041さん via ac-illust.com利用規約



今日は、午前中は、妻と三女・四女を連れて、学校見学。先週も二校見学に行きました。


午後は、長男の学校のPTA総会。総会の内容は、昨年度活動報告と決算承認、新役員・今年度の予算承認、今年度の入試結果、サークル紹介などです。同じクラスのクラス委員のお母さんたち4人と保護者懇親会の段取り確認をしたのち、事前に軽くお茶をして情報交換しましょう、という約束をしていました。


長女の学校で4年、1年重なって長男の学校で5年目。8年目となるPTAクラス委員です。クラスの中ではほとんど1人、学年の中でも最大2人でほかは全員女性。世の中のお父さん方はお母さん集団に飛び込むのを躊躇されると思います。私も最初は緊張しましたが、慣れてしまえば、なんてことはありません。


PTAの委員を務めることになるまで、同年代の女性の輪に入る機会なんてここ以外全くなかったわけで、仕事関係では決して得られない価値観と接し、視野を拡大するよい機会なわけです。あと、やっぱり女性たちとお話しするのは楽しいです。それに同年代というのは、気が楽でいいです。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村