アジサイ
photo credit : momongapro via photo-ac.com



2016年も半年が過ぎました。

第2四半期を振り返っておきます。


仕事面


仕事面では、営業組織改革のプロジェクトは、順調に進んでいる部分もあれば、なかなか進んでいない部分もあります。進んだ部分は、新表彰制度や海外への研修生の派遣です。


営業人材育成でも、だいぶ見えてきた部分があります。人材育成とはやはり、企業理念があり、人材戦略があり、そのために能力指標と研修があると。とかく、営業という職種は孤独です。「自分はこうしているけど、隣の人はどうしているのだろう。」のを、ものすごく気にします。旧来型のお仕着せの研修は煙たがられますが、相互に意見を言い合える研修スタイルだと喜ばれます。


次に、顧客戦略です。今年度から顧客戦略立案も担うことになりました。昨年度も務めていた製品戦略、そして今年度からの顧客戦略。この二つの戦略は両輪です。この二つの戦略がかみ合えば、事業は拡大できます。


最後に、海外人材育成です。昨年度末からスローガンを掲げたものの、海外への研修生派遣以外、ほとんどできていません。反省点です。


私生活面


この4月から、長女が大学に、長男が高校へ進学しました。高校へ進学といっても、中高一貫校なので、ほとんど変化はありませんが。変化が大きかったと言えば、長女のほうでしょう。農学部に進学したこともあり、早速、キュウリやトマトの収穫があります。また、長男とは、東大の文化祭へ一緒に行きました。


毎日書いているこのブログについて、4月には記事1000本に達しました。現在、1080本を超えたところです。


読書については、別の記事で書く予定です。


公私の出張・旅行について、ゴールデンウィークは秩父の芝桜、仕事で鎌倉大阪、PTA関連では、長野県大町に視察に行きました。


時事面


この四半期は、熊本地震舛添元知事の醜態イギリスのEU離脱の国民投票が三大事件だったでしょうか。


来週末には参議院議員選挙があります。初めての18歳選挙になり、長女も初めての選挙になります。参議院議員選挙については、いくつか記事を書いていますので、ご参照ください。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村