blog-372771_1280



今日(9月10日)は2年前にブログを書き続けようと思い立った日です。そして、昨年の8月31日より欠かさず投稿し、つい先々週、1年連続投稿となりました。



2年前も仕事で帰りが遅くなり午前様になってしまいましたが、今日も午前様になってしまいました(ただいま11日午前2時)。そして、つい先々週には、ブログを書き続けるには、適度に力を抜いて、常に心身の健康を保つことと書いておきながら、このざまです。なかなか習慣を変えるというのは難しい。


なにかの本で読みましたが、習慣は決意だけでは変わりません。何かを始める、何かをやめる、誰かと約束をする、会う人を変える、記録を取る。こうした行動を取ることによって、初めて習慣は変わるのだろうと思います。


読書とブログは私の習慣です。


まだまだ私が変えなければいけない習慣はあるのでしょうが、今日は頭がまわっていないので、この辺で筆を下ろします。


ひとつ言えることは、ブログは習慣を変える道具です。読書習慣をつけようと思えば、読書ブログがうってつけでしょうし、ほかの習慣でも、記録をこつこつ残していくことに、1年経って2年経って、ふりかえると習慣になっているのだろうと思います。


ちょっといんちきですが、バックデートして投稿します。



推敲時間:約8分



追伸。

今日読了した本。9月で6冊目。中国のスケールはでかい。中国に向き合うには、こうした彼らの歴史を理解しておく必要があるのだろう。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村