本日、トランプ大統領が来日しました。

トランプ氏が大統領選勝利してから、ほぼ一年になります。

気になったこともありますのでメモをしておきます。



イヴァンカ・トランプ氏


大統領来日前に、露払い役だったのか、娘のイヴァンカ・トランプ氏が来日し、世界銀行の女性起業家支援の基金に日本政府も5000万ドルを出資することになりました。「イヴァンカ基金」と報じられていますが、間違いです。イヴァンカ氏の私設基金ではなく、世界銀行の基金です。




イヴァンカさん、素敵すぎます。



ドナルド・トランプ氏のTwitterアカウント


そして、2日前、トランプ大統領のTwitterアカウントが消えるというアクシデントがありました。



あれ?そういえば、トランプ大統領のアカウントが二つあることを思い出しました。



こちらは2009年の大統領就任前から存在するアカウント。

大統領選挙の時も本人ツイートで大活躍。


もう一つがこちらの@POTUS



POTUSというのはPresident of the United Statesの略とのことで、実はオバマもこのアカウントを使っていたとのこと。つまり、大統領が誰であろうとも、「大統領公式アカウント」ということらしいです。以下のブログ記事で知りました。



トランプ大統領との関係について、トランプにいいように振り回されるのではないか?というネガティブな報道もあります。


「トランプお友達作戦」で安倍さん大丈夫? | パックン(パトリック・ハーラン) | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


しかし、政治のかけひき能力は、安倍首相のほうが上ではないかなと思います。そう思ったのは以下の本を読んでのことです。


暗闘
山口 敬之
幻冬舎 ( 2017-01-27 )
ISBN: 9784344030633



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村