小さな恋のものがたり第43集
みつはしちかこ
学研パブリッシング ( 2014-09-25 )
ISBN: 9784054061415


先週の朝活読書サロンで紹介された本です。


少女小説・少女マンガが苦手です。『赤毛のアン』はまだよいとして、『若草物語』や『小公女』は大の苦手です。『小さな恋のものがたり』も苦手です。なので読みません。


ガンダム・999・マクロス・エヴァンゲリオン


しかし書評を伺って、男性にとっての『機動戦士ガンダム』や『銀河鉄道999』に通じるものがあると感じました。世代によっては『超時空要塞マクロス』や『新世紀エヴァンゲリオン』が相当するかもしれません。


子どもの時に読んだり観たり、その時は意味が分からなかったことが、大人になってから読んだり観たりすると、なつかしくもありますが、それ以上に心に響く言葉が散りばめられていることに気づきます。そりゃそうでしょう。それを書いているのは、大人なのですから。


『機動戦士ガンダム』も『銀河鉄道999』も、まわりの良き大人たちに影響を受けながら、少年が大人に成長する物語です。


アムロ・レイには、好敵手としてのシャア・アズナブルだけでなく、ランバ・ラルやスレッガー中尉。それにセイラ・マスやマチルダなどの大人の女性。星野鉄郎には、メーテルや車掌、キャプテン・ハーロック、エメラルダスだけでなく、旅の先々で会う人々。


1980年代にH2Oが奏でたように、日本のマンガやアニメは、少年少女が大人の階段を登る物語なのだと思います。それがゆえに、大人になって読み返したり見直したりしても、感動するのでしょう。


機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
古谷徹, 鈴置洋孝, 井上瑤, 鵜飼るみ子, 池田秀一
バンダイビジュアル ( 2006-12-22 )

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]
野沢雅子, 池田昌子, 麻上洋子, 肝付兼太, 井上真樹夫
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) ( 2009-09-09 )


少女が大人の階段を登る物語


私は、決して『小さな恋のものがたり』は読んでいません。今後も読みません。しかし、書評を聞きながら、そこに少女が大人の階段を登る物語を感じたのでした。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村