安倍ちゃん

この画像はクリエイティブ・コモンズ CC0 1.0 万国 パブリックドメイン 供与のもとで利用可能にされています。


この土日は、息子の学校の文化祭です。焼きそばを焼きます。4000食焼きます。今日は仕事の休みを取り、朝から昼過ぎまで会場設営を行いました。


オヤジたちと生徒たちとが焼きそばを焼きます~父性再考


女性活用とは言うものの・・・

安倍ちゃん(現総理大臣を親しみを込めて、こう呼ぶことにします)が国連で女性の地位向上、女性活用を訴えました。どこかの国の人たちが根も葉もない戦前の女性の人権問題で執拗に日本を攻撃してきますが、それをかわす狙いもあったのでしょう。


2013年9月25日の国連総会での演説


女性活用には、女性が育児をしながら働けられる環境を整備することが必要ですが、この話を聞くたびに、もう一つ肝心なことが忘れられている気がしてなりません。


女性活用には、世の中の男性、お父さんが変わらなければいけないんだと思うんです。


オヤジが子育てに関心を持つ方法

世の中のお父さん方、子どもの学校に関することを奥さん任せにしていませんか?経験的に、私と同じ40代の男性のPTA参加率は10%前後です※。


関心を持つ方法の一つは、学校行事に少し積極的に参加してみることだと思います。PTAの委員や文化祭応援の依頼が来たら、参加してみてはいかがでしょうか?


明日の焼きそばをきっかけに、オヤジによるオヤジのためのオヤジのコミュニティを作れればと思います。


※下の世代、30代、20代になると急激に男性の子育て関心度が高くなります。また学校によっても大きく比率が異なるようです。今の20代が中学生の子どもを持つころには、PTAの30~40%がオヤジになっているのではないでしょうか?


安倍ちゃんの本


安倍ちゃんが首相に返り咲く時の衆議院選挙前に、次の首相は安倍ちゃんでいいのか?ということを再確認するために昨年の11月ごろに読みました。結果的には〇です。


ジョシゴト(女子×仕事)カフェ

ジョシゴト(女子×仕事)カフェ、男子変われ


主催メンバーの一員として企画した「ジョシゴト(女子×仕事)カフェ」(2012年10月29日開催)。女性が仕事と育児を両立するために必要なこととして掲げたメッセージの一つが「男子変われ」でした。痛烈なメッセージでした。




白河桃子さんと常見陽平さんをお招きしゲストトークしていただきました。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村