渋谷ビーズ
渋谷Beez最後とのなった朝活読書サロン


前々記事では、紹介した本のみを記しましたが、本記事では紹介を受けた本を記します。

渋谷Beezで最後となった朝活読書サロン。次回は恵比寿開催となります。


【朝活読書サロン】刺激的な官能の朝(4月28日)


朝活読書サロン常連のみなさん、ぜひ、アウトプットに書評ブログをお薦めします!


読書日記人気ランキング


紹介を受けた本

くっすん

県境マニア! 日本全国びっくり珍スポットの旅
石井 裕
武田ランダムハウスジャパン ( 2009-11-19 )
ISBN: 9784270005392


京都府と奈良県の県境には、県境をまたぐショッピングモールを払っていて、両府県に納税しているらしいです。近鉄高の原駅を地図検索すると、たしかに住宅地の中を県境が横切っています。


しかし、私が知っている?県境は、けっこう人口希薄地帯で、秘境駅のかなりの部分は、県境に近いところにあります。


かるなさん


本職が秘書というかるなさん。本書は秘書と銘打っていますが、副題でもある様々な「サービスの達人」にフォーカスしています。「BOOKデータベース」の紹介文から引用します。

究極のサービスを提供する「サービスの達人たち」が全国にいる。四万人の顔を知る横浜の名物ドアマン、警察の偉才・似顔絵刑事、シミ抜きクリーニングの名人、まごころを運ぶ富山の薬売りなど、平凡な人による非凡なるサービス―その極意と真髄がここにある。


まさみつさん


著者は囲碁のネット対局サイト「石音」の運営者。囲碁などの趣味の世界では、40代でも若手だそうです。年齢を超えた友達関係にもなれるとか。


大河ドラマ『真田丸』、2つ前の『官兵衛』でも、しょっちゅう囲碁対局のシーンが出てきます。囲碁は打ち方が将棋よりも圧倒的に自由度が高いため、より考えさせられるのでしょう。囲碁は20時間でそこそこマスターできるとのことで、時間があったら囲碁を始めたいなと思いつつも、なかなか始められません。


わかなさん

1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣
K. ブランチャード, S. ボウルズ
ダイヤモンド社 ( 1994-02 )
ISBN: 9784478710234


「BOOKデータベース」より。

熱狂的ファンをつくる3つの秘訣とは-自分が何を望むのか決定せよ、顧客の望むことを発見せよ、ひとつ余分に実行せよ。

「その時息子が動いた」(18禁)とか「枯れ専」という本書に関係のない雑談トークが頭に残っていて、肝心の本の紹介内容を覚えていません。。。。


キャサリン

恋の終わりは、いつも同じだけれど…。 (読書がたのしくなる世界の文学)
オー ヘンリー, ギ ド・モーパッサン, アントン チェーホフ,
イワン ツルゲーネフ, ライナー・マリア リルケ
くもん出版 ( 2014-12-10 )
ISBN: 9784774322551


名作ハイライト集。シリーズで何冊か出ており、本書は恋愛名作をあつめたもの。オー ヘンリー、モーパッサン 、チェーホフ、ツルゲーネフ 、リルケら。


ひろみさん


ブラックな心理学の本をたくさん書いている内藤誼人氏。釣るようなタイトルの本だけど、言い得て妙。電車には堂々と真ん中に座りましょう!


マダムみこさん


明治・大正の文豪たちの作品には、今日のお菓子が「最新の流行」として登場していることがあります。マカロンをWikipediaで調べると、日本上陸は1930年。森鴎外は1922年に亡くなっています。あれ?これはどういうことだろうか。

鴎外作品にマカロンは登場しているのでしょうか?>マダム

ほかに、日本におけるアイスクリームのルーツなども垣間見れます。


先週、谷崎の『細雪』を完読したのですが、ユーハイムが出てきたり吉兆が出てきたり、今日に続く名店の名前が垣間見れます。


チーママみずほさん


熟女バーを経営するジルバ。40代でも若手で、60代、70代も。日本全体が高齢化する中、ホステスも高齢化していきます。行きたいか?と言われると。。。。60代、70代はちょっとまだ。。。。
読書日記人気ランキング



朝活読書サロンへの参加記録


2014年
2015年
2016年



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村