朝活読書サロン2016年6月23日



朝活読書サロンに参加しました。参加者は美熟女3名男性2名。雨が降ったため、駅まで歩き、電車を一本乗れなかったため、10分以上、遅れてしまいました。(m_m) 今回は、ちょっとマニアックな旅行系の本が多かったですね。読書日記人気ランキング


紹介を受けた本

チーママみずほさん


遅刻したこともあり、前半の説明を聞けず。29歳で亡くなった村山聖棋士の伝記。ブログ記事を書く前に、Wikipediaで半生をおさらいしました。



大変な重病持ちだったとのこと。将棋を指すのは、ものすごい集中力だそうです。脳神経を全部使って将棋に集中していそう。テレビドラマになり、映画にもなったようです。紹介されていたのは、たしかに講談社文庫版だったのですが、重版の際に装丁が変更になったようですね。


教授


講談社の旅行雑誌。通常、雑誌って捨てる対象ですが、これは捨てられなさそう。ローマ&奈良という風変わりな組み合わせです。読書日記人気ランキング



本書のポイントは、旅行に費やしたお金を記録していること。これね、けっこう重要だと思うんです。ブログを書くのもそうですが、記録しておくと、記憶に残ります。


私が21歳の時(1990年)、30日ほどかけて、アメリカを大陸横断したんですが、その時もこつこつと記録を取っていました。そのノートはまだ手元にあります。データを起こして公開してみるといいかも。1990年当時のアメリカの物価がよく分かります。


話の流れ上、日記・ブログを書くといいよね!という話になりました。私も毎日ブログを書き続けているわけですが、毎日ブログを書くようになる前は、「よく、毎日書くなぁ」と思ったものです。ところがどっこい、毎日書くと、普通に筆が進む(キー操作が進む)んですね。頭の中から出てきた言葉が、すらすら入力できます。ほとんど止まりません。


読書会に参加されているみなさん、書評ブログがおすすめですよ~!


ひろみさん

東京百景 (ヨシモトブックス)
又吉 直樹
ワニブックス ( 2013-08-26 )
ISBN: 9784847091797


これまた地理関係。しかも又吉!『火花』より前の作品だそうです。


私、東京に永住するようになったのが31歳からということもあり、東京の地理が分からないというのが、実はコンプレックスだったりします。何十か所もの場所を歩いて書き綴った本書は、私にお薦めかもしれない。


サロンのマダムみこさん


経理部の27歳OLさんを主人公にした小説。「経費で落ちません」とか「期限過ぎて経費申請」とか、「あるある!」 経理部にいると、いろんなお金の動きが見え、人々のお金の接し方が見えますね!私も見られているのか・・・読書日記人気ランキング


紹介した本


モロ性描写ありの官能小説。先週、大阪出張したんですが、駅の本屋さんって、ほら、官能小説がたくさん売ってるじゃないですか。今までは素通りしたのですが、電車の時間まで少しあったため、本屋さんに立ち寄りました。タイトルに釣られてしまったわけです。


書評は別途書くとして、女性目線の感想も聞きたいということで、本書をひろみさんに押し付けてしまいました。申し訳ない!感想をお待ちしています!読書日記人気ランキング


推敲時間:55分



朝活読書サロンへの参加記録


2014年
2015年
2016年



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村