パソコンクラッシュ-1


読書日記人気ランキング


私物パソコン(ASUS エイスース T300CHI-5Y10)がお亡くなりになりました。ブルースクリーンになり、起動しなくなりました。享年5年と4か月。



ハードディスクならともかく、本機は機械的動作のないSSDです。SSDでまさか起動しなくなるとは・・・


経緯


2か月ほど前から、突然画面がブラックアウトしスリープするようになりました。酷いと1日10回以上、安定していると数日発生しません。業務用パソコンでも最近、帯電が原因でキーボード操作ができなくなったこともあり、私物パソコンは、一応パソコンではありますが、2-in-1タイプのパソコン、キーボード付きのタブレットPCです。キーボード側は空っぽで、液晶側にCPU・メモリ・SSDが付いています。狭い領域にこれらを押し込んでいることもあり、基盤がショートし、突然落ちることも容易に想像できます。同様の症例報告がないか、ぐぐってみたものの見つからないこともあり、「そろそろ買い替え時かなぁ」と思いつつも、使い続けていました。しかし昨日、突然死しました。


リカバリーのトライ


さて、再起動に三回失敗すると、修復のためのオプションメニューが出てきます。


パソコンクラッシュ-2


ここで「詳しい修復オプションを表示する」を選択。というか、それしか選択できませんが。


パソコンクラッシュ-3


外付けドライブが一切ないしネットワークにもつながらないので、ここでは「トラブルシューティング」以外、選択できません。


パソコンクラッシュ-4


この後、「詳細オプション」を選択しましたが、すべてダメだったので、ここでは恐る恐る「このPCを初期状態に戻る」もトライしています。しかしそれもむなしく失敗します。30分以上かかります。


詳細オプション

パソコンクラッシュ-5


これ、一応一通り試しましたが、あまり深入りできていません。「スタートアップ設定」ではいくつ設定解除を試みると、Windowsは起動しません。更新プログラムのアンインストールもうまくいきません(※)。


パソコンクラッシュ-6

パソコンクラッシュ-7

パソコンクラッシュ-8


BIOS設定は、Security Boot ControlをDisableにせよ、というのをどこかの記事で見たので試しましたが、うまくいきません。


コマンドプロンプトを起動

パソコンクラッシュ-10


コマンドプロンプトを立ち上げると、SSDのドライブが生きていることが分かり、まずは一安心です。パソコンの普及ができなくても、データの復旧だけできる望みが出てきました。


なお、キーボードはBluetooth通信の外付けです。Windowsが起動しないことには、外付け機器はつながらないので、ここではキー入力はすべてスクリーンキーボードです。タッチスクリーンが使えるのはせめてもの救い。スマホ・タブレットに強いASUSならではなのかもしれません(一般的に、Windows起動前にタッチスクリーンが使えるものなのかどうかをよく知りません。)


パソコンクラッシュ-9


さて、c:\windowsを見て気になったのが、クラッシュする前日、4月6日午前0:04にWindowsupdate.logが書き換えられていること。クラッシュしたのは4月7日未明ですので、最後のWindows Updateから約24時間後にクラッシュしたわけです。ですので、この最後のWindows Updateをなかったことにすれば復旧できると思ったのですが、できませんでした(上のほうの※部分)。


今後の予定


秋葉原のパソコン修理の店に、修理またはデータ救出の問合せをしました。最早で土日にパソコンを持ち込む予定です。


また、修理不可になることを想定し、代替機の検討を開始しました。やはりASUSから選ぶか、ACERあたりにするか、検討中です。予算は7-11万円です。


読書日記人気ランキング



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村