年間ブログ記事数


読書記録と同様に、ブログ記事件数も棚卸しをしてみました。

月単位で集計する機能がないため、

やむをえず数えましたので、多少の数え間違いがあるかもしれません。


2014年8月31日から連続投稿しており、すでに900日近くになっています。

2015年と2016年は365記事を超え、410超でした。

10日に11記事ぐらいの割合です。


このブログを始めたのは2010年12月です。若干遡って記事を書き始めています。

2011年は4日に一度ぐらいの頻度で更新していたのですが、

2012年は一旦挫折しかけました。2013年9月に心機一転し、

2014年8月から連続記録を更新中です。



習うより慣れる


人に見せる文章を「書く」には、慣れが必要です。

他の技能と同様、習うより慣れるしかなく、

書くためのHow Toあったとしても、

まずは「習うより慣れる」が先決です。


このブログ記事を読んでくれている友人・知人が

どう受け止めるかはその人次第ですが、

もし、ブログを始めたいという方がおられましたら

ご一報ください。多少のご支援はできるかと思います。


続けられる習慣・続けられていない習慣


「続けられない習慣」というのは、日本語として表現がおかしいのですが

「続けられる習慣」と対比するため、便宜上そのように表現します。


前説の通り、「習うより慣れる」というのが実は大切ではないかと思います。


私にも続けられていない習慣があります。「運動」と「早起き」です。

人間ドックのたびに、運動不足を指摘されます。自覚もしています。

運動不足が解消すれば、早起きできることも分かっています。

たびたび新年の抱負として取り上げましたが、そのたびに挫折しています。


やはり、新年の抱負を掲げること自体は、あまり実効性がないようです。

ですので、これ以上ここで言及するのは憚れますが、

なんとか自己解決したいものです。


止めた習慣


読書とブログの習慣化は成功できたと思います。

その一方で、他の人がやっていて私が止めた習慣もあります。

時間は有限です。あれもこれもできません。

意識して止めていることは3点です。


  • スマホをだらだら見ること(そもそも持っていない)
  • テレビをだらだら見ること
  • 飲みに行くこと


テレビに関しては、大河ドラマのみ欠かさず観ています。

2016年第4四半期はさらに『逃げるは恥だが役に立つ』も見ていました。

あとは、平時は朝と夜のNHKのニュース番組ぐらいです。

紅白歌合戦は久しぶりにほぼ全編を観ました。


飲みに行くこともあまりしません。

そもそも、アルコールに弱いほうだったのですが、

ほとんど飲まずにいたら、どんどん弱くなってしまいました。


子だくさんで、他の人より自由になるお金が少ないこともあり、

私の中で飲みに行く優先順位は極めて低いです。

会社行事の打上げ、歓送迎会、年に数度のオヤジの会等、

参加する時は目的をもって参加しています。


私と会って話したいという場合は、

お手数ですが、日中か早朝にお願いします。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村