歴史

軍師官兵衛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版, 前川 洋一, NHKドラマ制作班
NHK出版 ( 2014-05-30 )
ISBN: 9784149233666

軍師官兵衛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版, 前川 洋一, NHKドラマ制作班
NHK出版 ( 2014-09-30 )
ISBN: 9784149233673


NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』のNHK公式ガイドブックです。官兵衛については三度当ブログでも取り上げさせていただきましたが、私にとっては当たりでした。



生活

誰も知らない最強の社会保障 障害年金というヒント
岩崎 眞弓, 白石 美佐子, 中川 洋子, 中辻 優, 吉原 邦明
三五館 ( 2014-03-20 )
ISBN: 9784883206087


年金制度を理解できて本当によかった、というのが、本書を読了した第一印象です。


ほとんどの人が、年金=老齢年金のことしか知らない、65歳にならないともらえないと思っていないでしょうか?障害年金は、65歳以下の人でなんらかの障害を持ち、受給要件を満たし、認定を受ければもらえる年金制度です。仕事や収入の有無とは関係ありません。



コミュニケーション


あまりにも売れすぎていたため、あえて読まなかったのですが、ようやく読むことになりました。阿川さんの人間性がよく表れている文章だと思います。押さえてポイントは「質問は1つだけにする」こと。


文学


千年読書会の10月の課題図書です。現代語訳版のほうを先に読んでしまいました。オリジナル版のほうは11月になってから読みました。書評を公開せねば・・・


カラマーゾフの兄弟―まんがで読破
ドストエフスキー, バラエティアートワークス
イースト・プレス ( 2008-01-01 )
ISBN: 9784872578898


床屋さんにいった際、けっこう待ち時間があって、その間に読破しました。19世紀のロシアというのは、強欲というか、どうも好きになれません。


日本社会


在日イギリス人のコリン・ジョイスの日本社会論です。出版からすでに8年になっているのに、Amazonの新書ランキング10位以内に入っており、継続的な力強さを持っています。西洋人にとって日本が未だ異国情緒にあふれるエキゾチックな国と見られていることがよくわかります。



社会的職業集団のあり方として露店商(テキヤ)に興味を持った次第です。前々から疑問に思っていたのですが、彼らは一体どこから来るのでしょうか?本書の冒頭に書かれているのですが、「さきに結論を述べてしまうと、大半は近所からやってくる。」とのこと。口頭伝承で書面として残っていないため、部外者からわかりにくいようです。


科学・技術


システムズ・エンジニアリング実践の本。マツダ・SKYACTIV-Gは、燃焼効率40%を達成したとのこと。その達成に向けての取り組み内容になります。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村