先月の読めなかった本たちです。

どのように出会ったのか、出会ってどう思ったのかの記録を残しておきます。


読書日記人気ランキング


『人生を狂わす名著50』

人生を狂わす名著50
三宅香帆
ライツ社 ( 2017-09-29 )
ISBN: 9784909044068


この本はシミルボンで出会いました。人生を狂わすものには二つあります。女と本です。女にも狂わされたいのですが、本にも狂わされてみたいものです。


『新鉄客商売 本気になって何が悪い』


書評ダイジェストサービスSERENDIPで見つけました。2016年に上場しJR九州。JR北海道が苦戦を強いられているのに対し、JR九州は好調です。その理由は鉄道だけによるものではないようです。てっちゃんの私として、本業で稼いで欲しいものですが。



『頭の中を「言葉」にしてうまく伝える。』


こちらもSERENDIPで見つけました。昨年の後半以降、「知識」「思考」「言葉」が選書の基準の一つになっています。『 暗黙知の次元』によれば、私たちは知っていることを言葉にできているとは限りません。頭の中の考えは、必ずしも適切な「言葉」にはなっていないのです。全てを適切に表現することができなくても、今よりも改善できる方法があるのであれば、身につけたいものです。



『愛とか正義とか』


スゴ本のDAINさんのブログより。ブログ記事ではDAINさんが『アイデア大全』の著者・読書猿さんと対談をした内容が綴られているのですが、読書猿さんの昨年No.1本がこの『愛とか正義とか』。DAINさんも読書猿さんもぶっとんだ読書家なわけですが、そんな方がNo.1という本に外れはありません。



『江戸の性事情』

江戸の性事情 (ベスト新書)
永井 義男
ベストセラーズ ( 2016-12-10 )
ISBN: 9784584125397


現在の日本人の結婚観・貞操観は、明治維新後に西洋的(キリスト教的)価値観を無批判に受け入れた結果だと言われ、江戸時代までの日本は性におおらかだったと聞きます。実のところ、そのような本を直接あたったことがあるわけではないので、気になるわけです。



読書日記人気ランキング


『物理学はこんなこともわからない』


こちらもシミルボンからです。私は物理学専攻だったのですが、長年離れているため、知識が劣化しています。最先端の物理学の限界も知りません。なので、こうした本でアップデートが必要なのです。



『封印された 鉄道史』


鉄道の歴史本は両手話で受け容れてしまいそうです。『世界鉄道史』は最高にたのしかった。



『飛田で生きる: 遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白』


巡回先のブログより。大阪の遊郭の飛田新地。一回、足を踏み入れてみたいです。



『己を、奮い立たせる言葉。』


はあちゅうがセクハラ告発した岸勇希氏の著作。「言葉」を重んじるはずの彼が、なぜセクハラなどをしたのか。その彼の「言葉」とはなんなのか。『頭の中を「言葉」にしてうまく伝える。』と同様、「言葉」による選書。


読書日記人気ランキング


『新・世界の日本人ジョーク集』


旧作は読みました。当時取引先のドイツ人とお互いの国民性の違いで爆笑しました。



『高校生からわかる「資本論」』


【品川読書会】の参加者のNさんに紹介いただいた本です。紹介された理由を忘れてしまいました(^^;)


『読書論 (岩波新書)』

読書論 (岩波新書)
小泉 信三
岩波書店 ( 1964-11-01 )
ISBN: 9784004150879


吉岡さんのブログ記事より。三連荘で読書術の本を読んでいますが、こちらの小泉信三氏のものは、初版が1950年とのことで、さらに古典的なものになります。



『WANDERING ANIMALS』

WANDERING ANIMALS:あまのじゃくとへそまがり作品集
あまのじゃくとへそまがり
東京書籍 ( 2017-10-10 )
ISBN: 9784487810550


HONZの2017年ベスト本より。インスタ映えする本とのことで、2人の選者が選びました。




読書日記人気ランキング



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村