しまってある本
credit : bBearさん via photo-ac.com利用規約



結局3つ目の記事になってしまいました。読了した本の高さよりも、積読本の高さのほうがはるかに高い。


読書日記人気ランキング


『旅をする木』

旅をする木 (文春文庫)
星野 道夫
文藝春秋 ( 1999-03-01 )
ISBN: 9784167515027



シミルボンからの選書です。シミルボンのカズノハさんの書評が秀逸です。


私の人生観に影響を与えたアニメに『銀河鉄道999』です。その主題歌の中に、人は誰でも旅人であるというフレーズがあります。私はこのフレーズが大好きです。もし可能であれば、日本国中、世界中を旅したい。家族があり仕事もあるため、なかなか旅だけしているわけにはいかないけれども。


『人はなぜレイプするのか』

人はなぜレイプするのか―進化生物学が解き明かす
ランディ・ソーンヒル, クレイグ・パーマー
青灯社 ( 2006-07 )
ISBN: 9784862280060


Dainさんのブログで『利己的な遺伝子』の書評経由で見つけました。



「『人工』知能と知能を考えるための61冊」を読む #2に参加して以来、知能を考える上で、生物の進化論の本をいくつか読んでおきたいと考えています。たとえば、『生物から見た世界 (岩波文庫)』です。


『人はなぜレイプするのか』に興味を覚えたのは、この本が進化生物学の観点で論じていることです。レイプすることは、はたして生存に役立ったのでしょうか?


『父の謝罪碑を撤去します』



産経新聞の記事で本書を知りました。従軍慰安婦問題を捏造した吉田清治氏の長男が、父の謝罪碑を撤去するとのこと。ぜひ、そうして欲しいです。


読書日記人気ランキング


『幸せなお金持ちになる すごいお金。』



徳本さんのブログより。ちょっと我ながら耳が痛いです。和田裕美さんといえば、キャリア女性で成功している人の代表格。決して驕らず、人間的にも成熟していると思います。しかも美人。一般的にはどうか分かりませんが、私にとっては美人です。学級委員肌の女性が好きな私は、もし若い時に会っていたら、惚れてしまうだろうなぁ。


読みます。


『22年目の告白-私が殺人犯です』



本to美女からの選書です。なんともおどろおどろしいタイトルの本ですが、フィクションとのことで安心しましたが、実際に起こり得ることではないでしょうか?


現在、殺人罪には時効はなくなりましたが、かつては時効がありました。すでにその時効を迎えているため、時効のあった時代に殺人を犯した者が今名乗り出ても、捕まえることができません。


そして、実際に近いことが起きています。1997年の神戸連続児童殺傷事件の犯人少年Aによる手記の発表です。



読書日記人気ランキング



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村