今年の8月はあまり本が読めませんでした。夏バテ気味ですかね。積読ばかりがうず高くなっていきます。


読書日記人気ランキング


『NHK子ども科学電話相談』

NHK子ども科学電話相談〈1〉
NHKラジオセンター「子ども科学電話相談」制作班
日本放送出版協会 ( 2006-07 )
ISBN: 9784140112250


Twitterでよくバズっていた【ラジオ】『夏休み子ども科学電話相談』。日中の放送につき、なかなか直接聴くことができません。いくつか本が出版されていて、図書館で借りて、ちらっちらっと見てみましたが・・・幼稚園から小学1年生ぐらいのレベル感ですかね?一番下の子が小学4年生になる我が家では、参考になりませんでした。


『オレをもっていけ』


品川のタリーズショップで開催している「品川読書会」。8月8日の回で、ふとお店に置かれている絵本に気づきました。タリーズが自社出版しているようで、店舗では購入できますが、Amazonでは販売していません。



『世界を変えた100人の女の子の物語』

世界を変えた100人の女の子の物語
エレナ・ファヴィッリ, フランチェスカ・カヴァッロ
河出書房新社 ( 2018-03-24 )
ISBN: 9784309279312

『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』

『ココ・シャネルの言葉』

『ココ・シャネル 女を磨く言葉』


ふと、ココ・シャネルの本が読みたいなと思って検索して出て来た本が上の4冊。世界を変えた100人の女の子の1人に数えられる一方、ダメだったすごい人という烙印も押されています。


『御巣鷹山と生きる―日航機墜落事故遺族の25年』

『新書885日航機123便墜落 最後の証言』


8月16日に日本航空123便墜落事故の特別番組がありました。事故を風化させないために努力している人達がいることに感動を覚えました。そうすると、関連書籍も読みたくなります。


『朝、目覚めると、戦争が始まっていました』


  • HONZの書評で見つけた本です。1941年12月8日、当時の市井の人びとは、日記に何を綴っていたのでしょうか?そこには当時の人たちが受け止めた真実があります。


後半へつづく。


読書日記人気ランキング



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村