町内会総会に参加しました。2年前にも参加していますが、今回は懇親会まで参加しました。


町内会といえば、どちらかというと参加率が減少していると思うのですが、私の参加している町内会は、2年連続で参加世帯数が増加しました。というのは、どんどん新しくマンションが建っているためです。うれしいことです。


しかしその反面、総会参加者の8割方はご老人です。現役世代はなかなかいませんが、私も夏のラジオ体操や盆踊りにお世話になっている以上、地元に少しは貢献したいと思い、参加している次第です。ですので、現役世代の方も、もっと関与していただけるとよいのではないかと思います。


懇親会に参加してよかった点は2点。一つめは、地域の課題が分かったこと。資源ごみを回収しキロ当たり6円の補助金が出ていますが、資源ごみを盗んでいく輩がいるとのこと。盗んで中国や北朝鮮に転売しているとのことです。


もう一つは、東京都議会選挙が近いためか、懇親会には、自民党・公明党の衆議院議員・都議会議員・区議会議員のみなさんも参加。都議会選出馬予定の3人の方のお話しを伺いました。衆議院・都議会議員クラスになると、話し方がうまいです。区議会議員クラスだとそうでもありませんが。自民党都議が1名引退してしまうとのことで、空席が1つ空きます。自民党から出馬するんでしょうか?ちなみに、都民ファーストの会・民進党・維新の会・日本共産党はいません。



町内会の掃除
credit : 栗山ナツさん

via ac-illust.com利用規約



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村