便秘
credit : Alexas_Fotos via pixabay.com (license : CC0)



今日午前中、1時間20分ほど、便秘で苦しみ、トイレにこもりました。


このことを書き留めておくかどうか判断に迷ったんですけど、あの時はそういえばああしたなぁと振り返って役に立つこともあると思い、書き留めておきます。


イメージ的には、こちらの画像のようなイメージです。



昨日は便をしておらず、一昨日はあまり記憶にありません。3日ぐらいお腹の中で溜めてしまったかもしれません。あまり意識していませんが。


原因究明と対策をネットで検索しようと思いましたが、昨年来、ネット上の健康情報はあまり信用ならないため、ネットを使うのはやめておきます。仮に調べるとしても、厚生労働省か大学病院のサイトをあたります。


父が50代後半で直腸ガンになっています。親子で同じ箇所がガンになりやすいと理解しています。どこかで検査をしたほうがいいかなと考えたそんな一日でした。


どう解決したかまでは触れないでおきます。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村