大泉交通公園

朝から弁当を作り、三女・四女を連れて、午前中から午後3時ぐらいまで、大泉交通公園へ。四女の希望。この公園は自転車が乗り放題なので、重宝します。



町内会班長デビュー

住み始めて14年目で初めて回ってきた町内会班長。夕方、町内会の班内を回り、赤十字の募金集めを行いました。町内会班長のお仕事デビューです。9件回り、留守だった1件を除き、完了。一部の方を覗き、日ごろのお付き合いがあるわけではありませんので、この機会に、顔と名前を覚えるために、顔と名前を覚えてもらうために、回りました。


途中から小学三年生になる四女も連れて。おばあさん一人暮らしの家もあって、男一人だと警戒されることもあるため、その時に子連れだと信用してもらえます。


気づいたのは、同じブロック内でも、結構町内会に加入していないこと。子どもの同級生のうちも何軒かあるので、募金を呼び掛けてみようかと思案しています。


町内会は、ラジオ体操や盆踊りなどでお世話になりっぱなしで貢献ができていません。一方、一般的には昔ながらの町内会が衰退しつつある現実はあります。ただしかし、一般論として片付けるわけにはいかないのも事実。班長としてのお仕事がまわってきたのも何かの御縁。無理のない範囲で貢献していきたいと思います。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村