pallete
本画像は当ブログ記事とは一切関係ありません。



今知っておきたい、使ってはいけないキュレーションサイトを9つ選びました!


なぜ、今知っておきたいのか?それはニセ情報、パクリ情報だらけという、ウ・ワ・サ。医療情報のニセ情報、パクリ情報があり、ちょうど一昨日、東京都から注意を受けたらしく、また昨日、著名な経済雑誌のサイトにも批難記事が掲載されたらしいんです。それに、そのうち、全部閉鎖されちゃって、この記事も意味がなくなるかもしれないしね。


それに、うっかり利用すると、著作権法や薬事法違反に加担しかねないですよ。だって、これらのサイトの利用上の注意には、生じた瑕疵には一切責任取らないって書いてあるんですから。いくつか知らずにアクセスしていたサイトがありました。おっと、あぶない、あぶない!


絶対使いたくないので、備忘防止&自己防衛のため、私的にメモをしておきます!


cafy.jp

cuta.jp

find-travel.jp

goin.jp

iemo.jp

jooy.jp

mery.jp

puul.jp

upin.jp
これらの画像は、それぞれのサイトのご利用上の注意に基づく私的利用での複製です。


なんだか、すべての同じルックアンドフィールですね。

まるで、記事の品質はともかく、大量の記事を生成することだけを目的にしているみたいですね。


当ブログ閲覧上の注意

当記事は当ブログの管理者の私的利用だけを目的として作成しております。

当ブログのご利用にあたっては、以下の点にご注意ください。


1.利用者は、以下の行為を行ってはならないものとします。

a. ボットなどの自動化された手段を用いて当ブログを利用すること

b. 当ブログを変更または妨げることを目的に利用すること

c. 詐欺的行為をすること

d. その他当ブログが不適当と判断するもの


2.当ブログは、当ブログを現状有姿で提供するものであり、当ブログに瑕疵のないことを保証しません。


3.当ブログは、当ブログの内容、ならびに利用者が当ブログを通じて入手したコンテンツ及び情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につき、いかなる責任も負わないものとします。


7.利用者は自らの責任に基づいて当ブログを利用するものとし、当ブログは他の利用者の一切の事項について何らの責任を負いません。


追伸:全9サイトが閉鎖


全9サイトの閉鎖が発表されました。最速の魚拓が16:50JSTですので、それより前の発表です。東洋経済、日経BPにつづき、読売新聞、朝日新聞で報道されました。全くの後手後手ではありますが、意思決定スピードだけは称賛します。



責任は誰の目にも明らかで、村田マリの責任です。本人のツイートが非公開になりました。



12月1日 23:41



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村