動画による授業を五つの大陸に届けようという税所篤快(さいしょあつよし)さんと仲間たち。彼のすごいところは、なんといっても圧倒的な行動力です。思い立ったら即日アポを取り、翌日には遠路はるばる会いに行きます。そこに迷いがありません。


社会起業家を志したきっかけが、振られた彼女を見返すためだったことを正直に告白し、そのことを恥ずかしい動機と述べているんですが、私は少しも恥ずかしいことだとは思わないです。好きな人のためにがんばれるということは、非常に純粋な動機ではないでしょうか。


本書との出会い


税所さんとe-Educationの取り組みを知ったのは、瀧本哲史氏の『君に友だちはいらない』がきっかけでした。



また、一ヶ月前に、「反転授業」についての記事を書きました。しかし、私自身、批判を行えるほど反転授業を理解をしていたわけではありません。そこで、記事を書くにあたり、インターネットでいろいろ調べようと思ったのですが、検証した結果に基づき批判している全うな記事を見つけることができませんでした。日本では「反転授業」について十分なネット論壇が成長していないようです。



なので、書籍をあたるしかないわけですが、Amazonで「反転授業」で検索してみて出てきたのが、本書ともう一冊、サルマン・カーン氏の本でした。「反転授業」そのものを直接的に取り上げた本は、日本ではまだ出版されていないようです。瀧本氏が税所さんのことを触れていたこと、また、途上国での動画による教育の実際を知りたかったこともあり、本書を読んでみようと思った次第です。


社会起業家に憧れる大学生・20代の方に読んでほしい。


この本は、社会起業家に憧れる大学生・20代の方にぜひ読んでほしいと思います。私のまわりにも、そうした大学生・20代の方々がいます。読めばわかりますが、税所さんの行動力に勇気づけられるでしょう。しかし、また、社会起業家になるには、彼ぐらいの行動力・バイタリティが必要だと思うのです。


税所さんのまわりには、一橋大学の米倉誠一郎教授、杉並区和田中学の民間出身の校長を務めた藤原和博さん、元参議院議員の田村耕太郎さんなどの大人たちがいます。彼らの助言がすばらしいです。巻末の対談から、米倉先生の言葉を引用します。

最近の学生を見ていると、「若いときにやらなければダメだ」と思い込んでいる人が多い。とくに税所君の本を読むような若者は「自分も20代で何かしなければ」と焦るわけ。でも全然あわてなくていいんだよ。普通に就職して、30歳すぎてから何かを始めてもいい。30代、40代はビジネスを一生懸命やって、ある程度余裕ができた50代で始めてもいいんだ。

この本を読んで思った私の印象を、米倉先生が率直に代弁してくれました。


社会起業家にあこがれている大学生のあなた、大学を卒業して2年経ったあなたは、今本当にそれをやらなければならないのですか?税所さんのような覚悟と行動ができていますか?私はそれをあなたに問いたいです。


教育のIT化がもたらす未来;学校の先生も読んでほしい


そして、この本を読んでいて、もうひとつ感じたことがあります。


Amazonの出現により、既存の本屋さんが壊滅的な打撃を受けました。iTunes Music Storeの出現により、CDショップが打撃を受けました。証券口座のオンライン化により、多くの証券マンが職を失いました。


本書でも述べていますが、生徒たちに支持を得られる授業は、おもしろくなければいけません。おもしろい授業が無料でインターネットで見られる時代がそこまで来ています。


とすると、教育のIT化はいったい何をもたらすでしょうか?書籍やCD、証券マンは、インターネットの波により強烈な変革を迫られました。同じことが、先生と学校にも起こるのではないでしょうか?


学校の授業が、よりおもしろく、魅力的にならんことを期待します。もちろん、それは単に子どもや保護者に擦り寄れという意味ではありません。先生としての矜持、先生と生徒と保護者・地域社会とのよい関係が必要なのは申すまでもありません。


<目次>

はじめに

序章 最高のプレゼン、最低の結末

第1章 足立区の落ちこぼれ少年

第2章 バングラデシュ版「ドラゴン桜」の成功

第3章 ソーシャル・ビジネスの夢、やぶれる

第4章 「五大陸ドラゴン桜」プロジェクト、中東へ

第5章 ルワンダ一の理科教師

第6章 封鎖都市ガザと、2人の女傑

第7章 「最高の授業」を、世界の果てまで届けよう

おわりに

巻末鼎談 これからのE-エデュケーションの話をしよう

     米倉誠一郎x田村耕太郎x税所篤快


関連書籍


「なおきの本棚」にコメントがありますので、参照ください。


公教育の未来
藤原 和博
ベネッセコーポレーション ( 2005-05 )
ISBN: 9784828837123

中村 伊知哉, 石戸 奈々子
ソフトバンククリエイティブ ( 2010-09-30 )
ISBN: 9784797360264


↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村