EGMフォーラムのロゴ


一昨日、EGMフォーラム月例会に参加しました。参加人数は14名、場所は日立ソリューションズでした。話題になったことをとりあえず列挙します。なお、ただ今、いろいろ書きたい記事が待ち行列状態になっています。関係者各位、しばしお待ちを。



青黒い


「青臭い」や「青二才」と、「腹黒い」を足し合わせた造語。やんちゃ・無邪気という若い側面と、腹黒い側面が同居しているような人物をさすとのことです。男は青黒くなきゃ!


ソーシャルグラフと所属欲求(Pachiさん)



引用先の記事はこちら


さらに、再々引用先はこちら


まだこれらの読んでおりませんが・・・・コミュニティ論の本質は、1960年代の全共闘時代から変わってないよね、というのはそのとおりだと思います。過激派集団・カルト・新興宗教・反対デモ活動・陰謀論なども、コミュニティのアンチパターンだと思っています。


アンチパターンも含めたコミュニティ分析をしてみたいものですが、アンチパターン・コミュニティの内情を知らないので、叶いません。潜伏取材するか・・・・


『ソーシャルメディア進化論』(八田さん)


ソーシャルメディア進化論
武田隆
ダイヤモンド社 ( 2011-07-29 )
ISBN: 9784478016312


本書にも四象限の説明がありました。


求心力とは何か(遠山さん)

  • 持って生まれた才能か
  • 経験により培った能力か
  • 近づくと得られるメリットか


<求心力のないメンバーはどうするか>

  • 電子タイプ
  • 黒子タイプ
  • 荀子タイプ


CIVIC PRIDE(前田さん)


「都市に対する誇りや愛着」のこと。



  • アイデンティティを感じる・シンボル
  • 共感する・アクティビティ
  • 理解する・情報
  • 体験する・空間


某社の内情(ここだけの話)


EGMフォーラムは秘密結社につき、「ここだけの話」は公にできません。実は予想外に一番興味深かったのが、ここだけの話です。ここだけの話を聴くために、EGMフォーラムに参加していると言っても過言ではありません。今回のここだけの話を聴いて、3年前の「社内SNSはリトマス試験紙」(EGMフォーラム・竹倉さん)という話を思い出しました。


<参考>




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村