EGMフォーラムのロゴ


(このブログ記事は、表現を通常の「ですます調」から、「~だ、~した調」に変えます。)


今週2月25日(火)、3ヶ月ぶりのEGMフォーラム定例会に参加した。EGMフォーラムでは参加メンバーによる持ち回りで会合を開いている。


EGMフォーラムってなに?というのがなかなかひとことで表現しづらくなってきているのだけど、数年前の主流は圧倒的に社内SNSだったが※、今はそれを発展させ、コミュニティ全般を扱うことになっている。今回は、ソチ・オリンピックを終えた直後ということもあって、チーム力をテーマに、私ともう一人の八田さんが発表者し、みんなであーだこーだと話してみた。



※EGMはもともとEmployee Generated Mediaの略で、企業の中の従業員が発するメディアのこと。


SelfQuestとまわりの変化


八田さんからの発表は、SelfQuestという取り組みとまわりの変化だった。これがチーム力とどう関係あるかというと・・・あれれ?あまり関係なかった。


SelfQuestというのは、毎朝、その日にすることを「~~~をする」とFacebookで宣言するそうで、けっこうあちこちでひそかなブームになってるらしい。「水を1リットル飲む」とか「10Fまで階段で登る」とか「5人に挨拶をする」とか、そんな感じらしい。


そういえば数年前、八田さんと一緒に会った出版社P社のI編集者が「週に5人の知らない人と会う」ことを自分に義務付けていた話を八田さんが話題にした。言われるまで私はすっかり忘れていたけど、八田さんが覚えていてくれたことによって、再度思い起こすことができた。八田さん、ありがとう。


あともうひとつ、八田さんの話は、自分のまわりに楽しく仕事をしている人が増えてきたとのことだった。それについて、私は二つのコメントをした。


自らの認識が情景を作る


  • 自分が楽しくしていれば、まわりも楽しく見える。
  • 自分が悲しくしていれば、まわりも悲しく見える。


自分のまわりに楽しく仕事をしている人が増えてきたという理由のひとつは、「自分の認識が変化」したということ。つまり、自分が楽しんでいればまわりも楽しく見える、ということ。類友効果も重なって、楽しんでいる人のまわりには楽しみたい人が集まるもの。


裏を返すと、愚痴を言ったり、人を傷つけるようなことを言ったりする人の周りには、やはり同類が集まり、どんどん愚痴が出やすくなり、人を傷つけ、人の愚痴を聞かされることになり、他の人に傷つけられることになる。


  • 他人と過去は変えられない。
  • 自分と未来は変えられる。


人の愚痴を聞きたくなければ、人に傷つけられたくなければ、自分も楽しい思いをしたければ、そのように自分を変えるしかない、ってこと。


人を見る眼が養われる


もうひとつは、人を見る眼が養われてきたのではないか?ということ。彼と私は一歳ちがいで私のほうが一つ年上だけれど、自分自身の変化として、40歳を超えたころより人を見る眼が備わってきたように思う。昔は人のことがわからなかった。人の気持ち、意識、能力。そういうことが数分話すと分かるようになった。少しだけだけどね。つまり要約するとこんな感じ。


  • 三十にして立つ
  • 四十にして惑わず(不惑)
  • 五十にして天命を知る


いよいよ動画がソーシャルメディアのメインストリームになる。


で私からは例の『恋するフォーチュンクッキー』の動画制作の話をチーム力を養うという題材で話してみた・・・・あれれ?結論はちょっと話がそれていっちゃったみたい。まっいいか。



さきほど述べたけど、EGMフォーラムというのは元々、Employee Generated Media、つまり企業の中の従業員が発するメディアのことであり、発する先として、企業の外と企業の中がある。従来、その代表的なメディアといえば、ブログ、SNSやWikiなどだった。


YouTubeが2005年、ニコニコ動画が2006年、Ustreamが2007年にサービス開始と、動画サービスが始まってかれこれ7~9年経つわけだけど、ここにきて動画が企業が利用するソーシャルメディアのメインストリームになってきた感がある。


2012年、YouTubeでPSYの『江南スタイル』が1億PVを突破し、2013年、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』で日本中が踊った。『恋する~』は、企業がYouTubeを使って企業の中の人にフィーチャーをあてて、企業の中の人が情報を発信したわけで、これってまさにEmployee Generated Mediaじゃないかと思う。『恋する~』をきっかけに、企業は動画メディアの有用性に気づいてしまったんじゃないだろうか?


そういえば、このブログでもYouTubeにアップしてもらった自分の動画を取り上げたっけ。ということでリンクしておきます。



次回EGMフォーラム定例会は3月26日(水)予定です。テーマは「組織改革」。幹事は吉岡さんにお願いしてあります。


おしまい。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村