EGMフォーラムのロゴ



第62回となるEGMフォーラム月例会。1年半ぶりにホスト役を務めました。


企業ユースのソーシャルネットワークサービスとして、業務利用中の名刺情報管理サービスSanSanをを紹介しました。EGMフォーラムはソーシャルネットワークに造詣の深い人たちの集まりですので、参加メンバーの全員が名前を知っていましたが、今のところ利用している企業は他にありませんでした。SanSanは、企業が使うのに最もふさわしいソーシャルネットワークサービスだと思います。


SanSan自身は名刺管理とうたっていますが、中身は顧客人脈管理です。個と個ではなく面対面のセールスを行うB2Bのビジネスでは、顧客人脈管理は必須でしょう。接している顧客担当者の上司と会うために、こちらの上司を使うというのは常套手段ですし、誰と誰が会っているのかを顧客組織階層を下に管理することができます。


もうひとつ、Pachiさんから、IBM Connectionsを紹介してもらいました。Facebookというよりも、Linkedinに似ている印象がありました。つながっている友人にタグ付けができる点、組織階層情報を持っている点です。


あと、こぼれ話として、メールへの添付ファイルは限界に来ているよねという話、次回のテーマは会社自慢大会にしようという話が出ました。


そして次回EGMフォーラム定例会は、11月25日。さきごろ二子玉川に移転したあの会社が会場です。



関連リンク


<過去の月例会に関する記事>

2014

2015



推敲時間:約15分



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村