EGMフォーラム



本日、浜松町でEGMフォーラム月例会がありました。参加人数は11名。某T社の組織開発の実践の話を伺いました。隔週で3時間のワークショップを3年間実践してきたとのことで、合計60~70回開催したことになります。


組織開発のTIPS

チームビルディング

チームビルディングのため、参加メンバーの入社してからのヒストリーを語ってもらうとのこと。

チェックイン

10人ぐらいのチームでチェックインに15分ぐらいかけるとのこと。ざっくばらんにお互い近況を報告し合う。

関係性の強化

チームビルディングとチェックインにより、ざっくばらんに話し合える雰囲気を醸成する。

責任感の醸成

議論が白熱した場合、さらに時間をかけて議論を継続したい場合がある。しかしそうすると、この日のゴールが達成できなくなる恐れがある。なので、その可能性を踏まえて議論を延長するのか、一旦打ち切るのかも、ファシリテーターの独断ではなく、チーム全体で合意形成を図るとのこと。この場の議論に対しての責任感が醸成される。

チェックアウト

チェックアウト時のぽろっとした一言が重要なことがある。タイミングを逸し発言できなかったことをくみ取れる。

パソコン禁止
ホワイトボードで可視化
心理的安全性

関係性ができることで、心理的安全性が形成される。心理的安全性があってはじめて、本音ベースでざっくばらんに真剣な会話ができる。

対話を日常に

対話が日常になるといいね、という話。

準備が大切

3時間のワークショップであれば倍の6時間は必要。慣れない当初はもっと時間をかけ、慣れてくると時間を減らせる。


この組織開発のワークショップを3年間実践したKさんは、まことに理想の上司だと思いました。


過去の参加記録

2014
2015
2016年
2017年
2018年



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村