(当記事はlivedoorブログでブログを書かれている人向けの記事です。)


ブログ上のFacebookのいいね!ボタンのカウントが反映されません。


12月18日の記事の更新から気づいたのですが、何か投稿の仕方をまちがえたのだろうとか、ちょうどインフルエンザ真っ最中だったこともあり、あまり深く考えずに放置していました。しかし続く3つの投稿も同じ現象が起きているため、これは単純な投稿失敗が原因ではない、何がしかのFacebook側の仕様変更があったのではないかと考えにいたりました。


まず、私がブログに組み込んでいるFacebookのいいね!ボタンやTweetボタンは、livedoorブログの機能を用いています。


通常、Facebookのいいね!は、以下の操作がされると、カウントされます。


  1. ブログ上で直接いいね!ボタンを押下する。
  2. URLをFacebookへシェアする。
    1. Facebook上でそのシェアに対して「いいね!」を押下する。
    2. Facebook上でそのシェアに対してコメントする。
    3. Facebook上でそのシェアに対するコメントに対して「いいね!」を押下する。


ブログ上で直接いいね!をされるケースというのはレアで、ほとんどのケースは、Facebook上でのシェアに対しての「いいね!」です。


冒頭の画像、背面がブログ記事で前面右側がFacebookでシェアされた画面です。シェアに対して18のいいね!がつきました。通常ここで、元のシェアと18のいいね!で合計19のいいね!がブログ記事上の「いいね!」のところにもカウントされるはずが、カウントされません。


Facebook側のなんらかの仕様変更に対して、livedoor側の対応ができていないことが原因と思うのですが、ほかのlivedoorブログを使われているみなさんは、いかがなのでしょうか?


追伸


さっそく、この記事をFacebook上でシェアしたら、ちゃんとカウントされました。18日、20日、21日の記事が全然カウントされないのは、なぜ???



21日の記事を、再度シェアしたところ、カウントされた。18日から21日の間に、Facebookとlivedoorブログの間に何かあったけど、すでに解決済みということかもしれません。心配しすぎました。(22時38分、9分で解決)。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村