島根県江津駅から広島県三次駅を結んでいた三江線が、今日限りで廃止となります。前から分かっていたのだけど、Twitterのタイムラインに三江線のことがあふれて、あぁ今日か、と郷愁に駆られた次第。
Wikipediaによると、1987年に458人いた平均通過人員が2013年には44人まで大激減。その後挽回したのは、廃止の予想が流れた存続運動の動きと、廃止を見込んだ鉄道ファンが押し寄せたためでしょう。
ばあちゃんが手ぬぐいひとつ振る。#三江線 pic.twitter.com/VgyrTk7m6a
— すや (@sss87005532) March 30, 2018
#三江線
— 青いスタスィオン (@imaidauntil2003) March 29, 2018
もう見られない三江線の桜。願わくば、最終日にも同じような姿を見たい。 pic.twitter.com/7DAtsmtzbJ
3/31 #三江線 潮駅から9424Dが発車した時の様子。
— もりぞぉ (@m0riz00) March 31, 2018
賑やかで楽しそうでした(^_^;) pic.twitter.com/456PTD26eR
桜はないけど、一番気に入っている潮駅の構図。
— 緑川急行@3/31川戸見送り (@twilight_sky81) March 29, 2018
最後の夏。#三江線 pic.twitter.com/8Pcr1AFPtw
明日で営業終了する三江線の、時刻表を、振り返ってみます。これは全通前の1975年3月号。 #三江線 pic.twitter.com/c30boMGgvz
— アルベース (@netsurf_ALbase) March 30, 2018
いよいよ、最終日(-_-;)午前中は時間なんとかなりそうなので、9423D撮影できました\(^-^)/なんかヘッドマーク?? #三江線 #キハ120 pic.twitter.com/r1dBqWOGyW
— Shinjina (@Shinjina2) March 30, 2018
5時18分現在の三江線浜田行きの最後の始発の車内での様子です。
— 広塩さん@三江線ありがとう (@koensann_608) March 30, 2018
発車まであと20分になりました。先程よりたくさんの人が埋め尽くしています。 #三江線 #最後の始発 pic.twitter.com/7Wj4QfDcl1
コメント