livedoor Blogが完全無料(?)になりました。今までPRO機能を選択し、月額315円を支払っていました。これにより、広告を非表示にすることができました。



今回、月額1890円のPREMIUM機能が無料になりました。早速移行完了しました。今後は無料で広告を非表示にすることができます。


無料の見返りは?


さて、素朴な疑問です。livedoor Blogにとって、広告を出さない無料の場所貸しは何を意味するのでしょう?


「More Access! More Fun!」の永江氏が、Amebloのコンテンツは運営会社であるサイバーエージェントが無断利用できることをブログで指摘していましたが・・・



「それって、当たり前じゃない?」と思って、念のためlivedoor Blogの規約も確認したところ、案の定、そうでした。


1.3.1 利用者が掲載等を行ったデータの利用

  1. 利用者は、本サービス等の利用に際して利用者が掲載・表示・送信等(以下「掲載等」といいます。)を行ったデータ(映像・音声・文章・写真・電子メール・メッセージ・アップロードされたウェブコンテンツ、ソフトウェアその他一切のデータをいう。以下同様とします。)につき、当社が、利用(複製、上演、演奏、公衆送信(自動公衆送信における送信可能化を含みます。)、口述、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳・翻案を含み、以下「利用等」といいます。)することを、無期限かつ無償にて、非独占的に許諾します。
  2. 利用者は、利用者が掲載等を行ったデータにつき、当社が自らの判断で、有償・無償を問わず、当社の指定する第三者に対して利用等を許諾する非独占的な権限を、無期限かつ無償にて付与します。
  3. 利用者は、前二項に基づく当社ないし当社の指定する第三者による利用者が掲載等を行ったデータの利用等について、著作者人格権を主張せず、行使しないものとします。
  4. 利用者は、利用者以外の第三者の情報やコンテンツ等の著作物が利用者が掲載等を行ったデータに含まれる場合、当該第三者から利用等の許諾を得、または、当該第三者に著作者人格権を行使させないなど、当社ないし当社の指定する第三者が当該データの利用等を行うについて支障の生じないよう、適切な権利処理を行うものとします。


LINE Corporationの魂胆がよくわかりませんが、コンテンツを再利用してアクセスを増やすだけで、十分採算が取れるようになった、ということでしょうか?


もとより、当ブログは、クリエイティブ・コモンズを宣言しておりますので、著作権は放棄しておりませんが、著作者を提示いただくことにより、許可なく利用いただくことが可能です。





↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村