先週12月27日のことだけど、忘れるといけないので書いておきます。


元同僚のマレー系シンガポール人が、夫婦で日本に観光にやってきたため、旧交をあたためました。現在も同業他社でアセアンのカントリーマネージャーを務める彼とは仕事関連の話が半分ぐらい、あとは、シンガポール時代の話、日本の話などをしました。


私がシンガポールに駐在していたのは1998年から2000年。もう18年も前になります。今回の彼は2008年か2009年頃にも会っていますので、9年か10年ぶりになります。その頃はブログを書いていなかったため、正確に記憶していません。


元同僚たちの近況も聴きました。大学に勤務する者、IT業界を離れカフェをオープンさせたもの。私自身、2004年にシンガポールに遊びに行ったのを最後に、14年間、行っていません。その後に例のマリーナ・ベイ・サンズができ、一人当りのGDPで日本を追い抜き、世界から富裕層・エリートをどんどん吸い寄せます。またいづれ、シンガポールを訪れ、元同僚たちと旧交を温めたいものです。


2014年には偶然ほぼ同時期に2人、日本にやってきました。


私が働いていたのは、Science Park2という場所です。サイトがありましたので、画像とリンクを貼り付けておきます。



日本国内は、JRの周遊きっぷで函館まで行ったそう。7日間新幹線乗り放題(のぞみ・ミズホは除く)でたった29000円。東京~函館間は、早期割引の一番安い値段で片道15460円なので、函館往復だけで元が取れます。


以上



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村