Googleマイマップ


今日は久しぶりに日曜日の午前中に在宅ということもあり、「Googleマイマップ」で、東京都内&近郊の行きたいところマップを作ってみました。


<判例>

本のマーク  図書館・本屋さん・文学館など
仏閣
黄緑 美術館
深緑 公園
茶色 その他


レイヤーごとにアイコンを分けています。無料版では一つのマップに5つのレイヤーを設定できます。レイヤー単位で表示ON/OFFの切り替えができます。



Googleマイマップの作り方


あれ~?どうやって作ったのだろう?作り方を説明しようと思ったのですが、最初、どこから入って行ったのか、分かりません;;;昔のマップ機能を4年前から使っていて、アップグレードされているのに気づいて、いろいろいじっていたら、できてしまいました。公式ヘルプは以下を参照ください。



検索すると、いくつか使い方を説明した記事が見つかるのですが・・・



その後ユーザインターフェイスが変更されてしまったためか、どうも私が見えている画面と異なります。基本的に何も見ずにできてしまいましたので、たぶん、何も読まなくてもできると思います。興味のある方は、作ってみてください。それでもって、お互いのマップ情報の交換をしましょう。


Googleマイマップを作ろうと思った動機


もともと、ナレッジベース(Wiki)のほうで「行きたい場所」をまとめてあったのですが、文字だけで地図がありません。Googleマップでできるはずだ、と思い立ち、作った次第です。仕事とかの用事である場所を訪問する際、「ついでに行ける場所」を見つけるのに便利だと思ったからです。




↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村