他人と過去を変えることはできません。変えることができるのは自分と未来です。


最近、そう思うようになってきました。


人を変えようとするとストレスになります。自分を変えるのは自分次第です。


自分を変える最良の方法の一つは、習慣を変えることですが、これがなかなか変えられません。


習慣を変える最良の方法の一つが、おそらく、さらけだすことだと思います。


福島さんのブログでの指摘は、まさに正鵠を射ているのではないでしょうか?


見られる化の実践

ちなみに私がさらけだしていること。


さらけだすことによって見られることを意識し習慣化します。


最初は努力が必要かもしれません。しかし、続けていると努力が必要にならなくなります。努力することを意識しなくなります。


私の読書リスト

読書リストの公開


読書リストを公開したのは5年前です。


私はもともとそんなに本を読むほうではありませんでしたが、読書習慣を定着させようと思っていたころ、読んでいた本をリスト化させたくなり、読書リストを公開しはじめました。


公開することによって習慣化することを狙ったわけではなかったのですが、結果的に、公開したことが習慣の定着になりました。


まだこのブログの更新は、習慣というところまでいっていません。


習慣というのは、努力することを意識することなく継続できることです。ブログの更新には、まだ努力をしてしまっています。努力を意識しなくて済むようになるまで、もう少し時間がかかるかなと思います。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村