読書日記人気ランキング


【書評】『第一阿房列車 (新潮文庫)』その1~1951年頃の鉄道状況


本書の中では、東海道・山陽・鹿児島・東北・奥羽という本線以外に、御殿場線・肥薩線・横黒線(現北上線)が登場します。肥薩線・北上線は乗っておきたい路線です。この路線を乗ってもいないのにてっちゃんを語るなというべき路線です(なので私はまだ語れません)。特に、北上線の秋田県側は平均通過人員が131人まで減っており、廃止対象になってもおかしくないです。本書を読んで、あらためて乗りたいなぁ、と思いました。


肥薩線


肥薩線といえば

などが有名です。(リンク先はGoogle画像検索)



【書評】『にっぽん木造駅舎の旅100選』から行ってみたい駅7選 : なおきのブログ

鉄道での旅が好きです。いわゆる「乗り鉄」です。鉄道の車両そのものへの興味もありますが、鉄道の車窓から流れる風景に魅せられます。そして、本書でもう一つの目的を見出せそうです。それは、「駅」そのものを探訪すること。「駅」そのものが最終目的地になりうる「駅」をピックアップしてみました。

naokis.doorblog.jp

【テーマ別読書】鉄道の旅 : なおきのブログ

今年の8月は青春18きっぷに関する5本のブログ記事を書きました。私はてっちゃんではありますが、メカはそれほど詳しくなく、旅をしたいほうなので、いわゆる「乗り鉄」です。最近は「鉄道の旅」に関する本をよく読んでいますので、このあたりをまとめておこうと思います。

naokis.doorblog.jp



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村