エビフライ

この画像はクリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの

もとに利用を許諾されています。  引用元:Wikipedia


十脚目クルマエビ科


こんなエビフライが食べたい。


愛知県出身のわたくしは海老は大好物です。エビフライ(エビフリャー)、エビ天、エビチリ、天むす、寿司。


先々週あたりからあちこち偽装問題で話題となっておりますクルマエビ。しかし、通常、スーパーの食品売り場などで売られているエビフライは、ブラックタイガーという品種です。なんとなく分かっているつもりでしたが、念のためWikipediaで調べてみました。日本語では「ウシエビ」という言うらしいです。



ブラックタイガーは、本家クルマエビよりも大きくて安いようです。ファミレスなどで食べられるエビフライは、ほぼ間違いなくブラックタイガーではないでしょうか?両者とも、十脚目クルマエビ科に属しており、ブラックタイガーも広義には「クルマエビ」と名乗ってもよさそうなのだけど・・・・


国産なのか海外産なのかの違い等により、我々が普段食べている食材でも、シシャモやエンガワなど本家本元と異なる食材があります。シシャモもクルマエビ同様、本家本元ではないほうのが大きくて安いため、通常食べているのは、本家本元ではありません。


いったい、誰が騙されたのだろう?


あちこち謝罪のオンパレードになっていますが、あえて疑問を投げかけると、これってそこまで大きく騒ぎ立てるほどの問題だったのでしょうか?どれぐらいの人が本当に「騙された!」のでしょうか。


本家本元のクルマエビを食べたことがある方なら、そんな値段で食べられないことは分かるのではないでしょうか?逆に、そんな価格差があることを知らない人にとっては、大きなエビフライが安く食べられればいいのであって、品種がなんであるかはあまり関係ないのではないでしょうか?


この騒動になるまで、どれだけの日本人が「クルマエビ」と「ブラックタイガー」を見分けられるのでしょうか?その二つの違いにこだっている人ってどれぐらいいるのでしょうか?こだわっていたら値段差は分かるはずですが・・・スーパーで売られているエビフライがブラックタイガーだと知っていたわたくしでも、レストランなどで出されたエビフライがどちらかというのは、気に留めたこともありませんでした。


これはどっち?答えはクリックすると分かります。

クルマエビかブラックタイガーか?

この画像はクリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 非移植、

2.5 一般、2.0 一般または1.0 一般ライセンスのもとに利用を許諾されています。


追伸


NAVERで偽装魚のまとめがありましたので、リンクしておきます。(2013年12月7日)



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村