「22世紀型スキル<持続可能学力>を高める私学の教育」


先日、武蔵中高の梶取校長先生、女子学院中高の風間院長先生のお話を伺いました。私学の校長先生のお話を伺うたびに、機知、示唆に富んだお話が聴けて、一人の親としてだけでなく、一人の人間としてもためになります。まことに教育哲学者だと思います。私学に人気があるのは、単に受験テクニックを教えているのではなく、しっかりとした教育理念に基づいた人間教育をしているからにほかなりません。かれこれPTA活動をつづけて5年目になりますが、学校に関与し校長先生をはじめとする学校の先生のお話を聴けるのは、親としても非常に勉強になります。


シリーズ「22世紀型スキル<持続可能学力>を高める私学の教育」第1回

  • 日時:10月5日(日)14:00~16:00
  • 主催:毎日新聞社
  • 協賛:日能研
  • 後援:日本私立中学高等学校連合会、桜美林大学総合研究機構「教育未来研究プロジェクト」
  • 場所:学習院大学目白キャンパス
  • 【参加校ご登壇の先生】
    • 武蔵高等学校中学校 校長 梶取 弘昌先生
    • 女子学院中学高等学校 校長 風間 晴子先生


全部で3回あり、3回目は開成中高の校長先生が登壇するためか、すでに締め切られてしまったようで、サイトからなくなっています。


グローバル競争時代に必要なリベラルアーツ


お題目は「22世紀型スキル<持続可能学力>」なのですが、ひらたく申せば、グローバル競争時代に必要な教育とは何か?ということです。


お二人の校長先生のお話に共通したのは、その答えはリベラルアーツ(教養)教育にあるという点です。目先の英語教育ではありません。武蔵高校は1922年、女子学院は1870年の創立とのことですが、この精神は創立時から変わっていないのではないかと思います。


戦後の日本の公立教育が、戦前の皇国教育を否定するところから始まったこともあり、本質的に大切なリベラルアーツ教育も毀損してしまっているのではないかと思います。2002年からの「ゆとり教育」は、リベラルアーツ教育を取り入れることが目的だったと理解していますが、公立学校の先生にその準備がまだできていないまま導入してしまったため、一旦失敗してしまいました。ここ数年の総合学習時間を見ると、かなり改善されてきてはいると思います。


公立教育が、戦後のさまざまな改革で翻弄され続けたのに比べて、戦前戦後と一環して建学の理念が失われていないのは、私学ならではだと改めて感じました。


風間校長のお話


風間校長は、元々国際基督教大学で生物学の教授を勤められていた方です。お話の節々に生物学者ならではの見識に基づいた話をいただきました。たとえば、リベラルアーツ教育とは、人間の根幹を作る教育なわけですが、それを未分化細胞(機能が定まる前の細胞)にたとえられていました。将来、どんな職業に進もうと、根幹としてのリベラルアーツは必須です。


リベラルアーツとは、自らを自由(リベラル)にする学術(アーツ)であり、自由人にふさわしい学術である、自然、社会、人文、この三つをバランスをもって認識できる力とのことです。また、「知の総合力」という言い方もしていました。


何に見えますか?

知の総合力

原出典:フランシス・クリックの著書
「the astonishing hypothesis the scientific search for the soul」


小学校3年生が理解できるこの図形を、大人は見えなくなってしまいます。総合的に見るたとえとして、この図を提示していました(東洋経済の記事に答えがあります)。



梶取校長のお話


梶取校長先生のお話を聴くのは、これで二回目です。梶取校長は、声楽が専門で、現在も自ら音楽の授業の教壇に立つとのことです。梶取校長の講演のタイトルは「『世界』とつながる」でした。ここで『世界』とは、日本国外のことではなく、「自分をとりまく環境すべて」です。人を育てる教育というのは、「こころ」と「からだ」で『世界』とつながる教育とのことです。自己を確立してはじめて世界とつながることができます。進学実績を問うこと、理系・文系を問うことは、愚問だと論破します。



また、別の機会に梶取校長の話を聴いた際には、「自由」と「放任」の違い、「自由」とは「規律」と表裏一体であることを得々とお話されていました。まことに教育哲学がしっかりしていると感じました。梶取校長の話を聴くと、この本『自由と規律』を触れずには入られません。



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村