読書日記人気ランキング


衝撃。本書読破後の感想を一言で述べるとそうなります。


1980年生れで東大農学部卒、東大法学博士であり国際政治学者という稀有な経歴を持つ三浦瑠璃さん。私は四人の娘を持つ父親として、娘たちのロールモデルになりうる女性がいればチェックすることにしていますが、彼女もそんな一人です。


瑠璃さんのことを知ったのは恐らく2016年の秋ごろのことかと思います。Twitterフォロー歴を見ると、トランプと同じ時期にフォローをしています。今となっては記憶が定かでありませんが、彼女のトランプ評が気に入ったのかもしれません※。美貌の持ち主でありながらその論理的かつ冷静沈着で、時に辛口な語り口調には魅了されるものがあります。


そんな彼女が「女であることの味わい」などと普段の彼女らしからぬ物言いと、歴史上の偉人や現代の政治家・アスリートならともかく、新進の若手学者が自叙伝を書くということはこれ如何に?と疑問に思ったのが本書に興味を持ったきっかけです。


そして、読了してみて、意味深長な「孤独であること」「女であることの味わい」の意味を悟るのでした。そして、彼女が書かねばならぬ理由、本書を執筆するにあたってのミッションステートメントが最後にはっきりと書かれていました。


自分の内面をさらけ出すことには勇気が必要です。自分の心の中の傷を癒すだけでなく、無数の同じ体験をした女性たちの癒しにもなることを念じて、四半世紀もの間自分の心の中に閉ざしていた心の傷をさらけ出した三浦瑠璃さんの勇気と決心にエールを送ります。なお、本書は、先週のオンライン読書会で紹介しました。



Wikipediaを読み直して、2016年の大統領選前に彼女がトランプ当選の予測をしていたことをきっかけに、Twitterでフォローしたことを思い出しました。


「勇気」タグをつけた記事 : なおきのブログ


読書日記人気ランキング



↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村