仙石線 海の間近を走る。津波で流されたあたり。



おどろくほど、海の間近を電車が走って行きます。防波堤に阻まれ、いまいちな写真ですが。この防波堤で津波が防げるのだろうか。。。14時11分、松島海岸駅着。


仙石線 松島海岸駅


ここでもやはりほとんど予備知識がなく降り立ちました。いくつかの寺社仏閣があるのでそこへ寄ろうと思った次第です。駅の観光案内所で、遊覧船の案内をしてくれたので、14:30発の船に乗ることにしました。遊覧時間は50分です。



松島観光船仁王丸

松島観光船仁王丸


松島湾の外を出ると波が高くて風が強い。


松島 五大堂


なんじゃこりゃ。洞窟遺跡


瑞巌寺も円通院も、時間がなくてスルーしてしまいました。基本的に、電車に乗ることが旅のメインのため、あちこち移動するため、石巻も松島海岸も滞在時間はわずかです。松島海岸はもうちょっと時間を取ればよかった。


イカやハマグリなどを焼いているお店が並んでいて、イカ焼きを食べました。700円です。でかい。食べ歩きをしようと思ったのですが、お店の中で食べました。電車がギリギリになってしまいました。





↓↓参考になったらクリック願います↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村